I Saw The Light

今日は盛りだくさんでした。

まず髪が伸びてきたので、床屋へ。
札幌で床屋に行くのは2回目で、結局前回行った安い店で妥協することにした。
愛想は悪いし、シェービングとかはテキトーなんだが、安いからしょうがない。

床屋の後は、買い物。
いつものラルズマートだが、今回は毛色の違うものを購入。
e0242504_1971840.jpg←シスコのサブレセットとソフトカツゲン。

シスコのサブレは、昔から好きで、とくにココナッツサブレがねえ。
♪シスコーココナツサブレーアロハー ココナツサブレはシスコ♪のコマソンを今でも覚えている。
ふつうのやつは結構大きいので、一度食べ始めると収拾がつきそうにないので、なかなか買えなかったんだが、こういうミニサイズはお手頃でうれしい。

そして、ソフトカツゲン。
これは乳酸菌飲料なんだが、北海道にしかないらしく、北海道新聞によると北海道民のソウルドリンクだそうだ。
味はちょっと酸味が効いてさっぱりしてます。

昼食を済ませてから、12連投目のスポーツクラブ。
今日は予定どおり修行僧のような筋トレ。

e0242504_19215992.jpgそして、3時過ぎに家を出撃し、大通方面に向かう。
いつも徒歩通勤のときのルートである中島公園を通ったら、すっかり冬景色。

まず、今日の目的その1.
ユニクロ。
創業祭ということで、いろいろ安売りしていて、冬用の装備を購入。

e0242504_19363436.jpg次の目的地は、丸井今井。
実は、小さいころからデパートが好きでして、今でもデパートに入るだけでちょっとわくわくしてしまう。

丸井今井は札幌に本店を置く北海道の名門デパートで、札幌をはじめ、函館、旭川、釧路、苫小牧、小樽といった大都市に展開していたんだが、今は札幌と函館だけになってしまい、しかも経営破たんして、三越伊勢丹の傘下に入っているそうだ。

で、はいってみたんだけど、先入観があるせいかもしれないけど、なんか元気がない感じがしました。

e0242504_19495071.jpgそして、本日のお目当て3つ目は、さっぽろホワイトイルミネーション

大通公園にいろいろなイルミネーションが作られてます。

札幌はまめにイベントやりますよね。
雪まつりは2月なんで未経験だけど、6月にはYOSAKOIソーラン夏はビアガーデン秋はオータムフェスト
e0242504_19564337.jpg札幌、パワーあります。

西側から見るとテレビ塔が借景のようになるんだが、テレビ塔もいろいろと灯りの色が変わって、イルミネーションに見事に溶け込んでます。

イルミネーションで青い海みたいに見えるところがあるんだが、光の海を渡る橋が架かっていて、そこから見るときれいに見えそうだが、すごい行列でした。
やっぱ札幌人が多い。

e0242504_2044899.jpg大通公園以外にも、駅前通りの中央分離帯の並木もきれいに電飾されてます。
こちらはシンプルな白い光ですけど、大通からすすきのまでずっと続いていて、なかなか壮観です。

このほかにも南一条通も金と銀のイルミネーションがあります。
e0242504_20103828.jpg結構近いエリアで、3種類のイルミネーションが楽しめるので、観光客にもいいかもしれないですね。

せっかく大通近辺まで出てきたので夕食を食べて帰ることにする。
それで選んだのが餃子の王将。

関西勤務の時に食べまくって以来、ときどき無性に王将の餃子が食べたくなるんですよねえ。
なんか中毒になるものがはいってるんじゃないかなあ。

e0242504_20161414.jpg狸小路で王将を見つけていたので、今日もそこで、やきめしセット(890円)をいただく。

前回もやきめし+餃子だったようで、変わりばえしない私だが、まいう~!

札幌にいながら、王将というのもなんだが、今のところ札幌でこれに勝てるグルメって回転寿司ぐらいなんですよねえ。
札幌は全般的にお値段が高いのがネックなんだが、せっかくいるんだから、何か見つけなきゃなあ。

e0242504_20232860.jpgちなみに、狸小路は大通とすすきのの間にある歴史のあるアーケード街で、こんなファンキーなお店→もあって、なかなか奥が深そうだ。
店の中に入るには勇気がいりそうだけど。

最後は札幌プチ観光でしめた土曜日でした。

《What's The Title?》

e0242504_18491065.jpgSomething/Anything?/Todd Rundgren

盛り沢山な一日でしたけど、やっぱイルミネーションを見たのが一番の山場でしたんで、タイトルはTodd師匠の"I Saw The Light"。
Todd Rundgrenって、ついつい師匠と呼んでしまいたくなるぐらいの音楽職人ですよね。
このアルバムは、そんなTodd師匠の才能爆発って感じで、アルバム発売当時のレコードは2枚組だったんですよね。
そのなかでも”I Saw The Light"は必殺のポップチューンで、なんか引き込まれる魅力がありますよね。
Keiko Leeもしぶーくカバーしてます。
[PR]
by falling7813 | 2013-11-23 20:30 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧