Little Wing

昨日は東京で仕事。

午前中は日本橋方面で、予定どおり11時半に終了。

昼食は4年ぶりぐらいでさくら水産
ここは、ごはん、卵、のり、味噌汁おかわり自由なんだが、さんま塩焼きがメインのA定食500円で、ごはんとのりをがっつりいただく。
卵をおかわりすると、コレステロール過多になっちゃうからね。

e0242504_195630100.jpg午後の仕事まで時間があるんで、喫茶店でも行こうと思ったら、どこも混雑。
トイレでも行こうかと高島屋に入ったら、トイレはきれいだし、店内いたるところに椅子があり、結構あいていて、ゆっくり本を読みながら休憩できた。

午後の仕事が予想外に早く終わって、とりあえず羽田に向かったんだが、3時過ぎに到着。
乗る飛行機は、17:30。

e0242504_200575.jpg今回はJALで第1ターミナルなので、改札外のエアポートラウンジは1Fで、出発ロビーから遠いので、いきなり改札内のエアポートラウンジへ。

2時間近く待ち時間があるので、腰を落ち着けて本を読む。
e0242504_2043565.jpgドリンクは、ジンジャエール→コカコーラゼロ→アイスコーヒー→ホットコーヒー→トマトジュースとはしごして、ほとんどファミレスのドリンクバー状態。

はいったころは西日に照らされていたが、1時間半もいると日も傾き、すっかり黄昏になったところで、搭乗口へ向かい、修学旅行生とともに札幌に戻った。

昼のさくら水産とラウンジのドリバ状態のおかげで、8時半ごろ家に着くまで、あまりお腹はすきませんでした。

e0242504_2061698.jpg一夜明けて、今朝の札幌はいい天気。
最低気温は5度台だったそうで、すっかり秋も深まり、窓の外の藻岩山もだいぶ色づいてきた。

ちょっと寒いが、天気はいいので、会社へは徒歩通勤。

e0242504_201106.jpg先週あたりから、通勤ルートの中島公園の紅葉がきれいだったので、今日はデジカメを持って出撃。

いやー見頃ですなあ。

地面がぬれていて、結構落ち葉が散っていたので、昨日あたりそこそこ雨が降ったみたい。

e0242504_20153740.jpgまだイチョウあたりは色づき始めという感じの木が多いけど、常緑樹と紅葉のコントラストがなかなか見事で、水があまりきれいでない池にも見事に映えている。

5月初めに春の装いを迎えたと思ったら、あっという間に夏から秋へ移り変わりましたけど、季節折々の絶景を見ながら通勤できるのは幸せですね。

e0242504_2020920.jpg間もなく冬が来て、雪の便りも聞かれるんでしょうけど、常緑樹も多いので、雪景色もきれいだろうなあ。
公園内の道路は雪かきするのかなあ。
やっぱ通勤するのは無理だろうなあ。

去年は今頃雪が降って9cmの積雪だったそうで、そんなに先の話ではないんだろうなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19472363.jpgTalk On Corners/The Corrs

最近秋物のプレイリストに入れている曲で、羽田で待ってるときにも聴いていたので、飛行機の羽はlittleではないけど、"Little Wing"をタイトルにしました。
この曲はジミヘンの曲ですけど、いろんな人がカバーしていて、我が家のiTunesには、Steve Ray Vaughn、Toto、Sting、松本孝弘のバージョンがありますが、The Corrsのバージョンが断トツで好きですね。
なんといってもリードボーカルのAndrea Corrの声がいいし、歌はうまいし、ケルティック音楽らしい哀愁を帯びたアレンジもいいんですよね。
[PR]
by falling7813 | 2013-10-29 20:28 | diary | Comments(0)