A Day In The Life

仕事で東京行ったり洞爺湖行ったり泊りがけで鰺ヶ沢に行ったりと、最近出歩いてばかりだったが、この週末は土日ともに札幌で過ごす。

e0242504_18163254.jpg土日ともに札幌で過ごすのは、8月10~11日以来。

今日はいい天気なんで、まずは洗濯して、布団を干す。

最近気温が下がってきたけど、いつまで洗濯物が外に干せるのかなあ。

e0242504_18252918.jpg朝食のときに鰺ヶ沢で買ってきたりんごをいただく。

早生ふじはたぶん初めて食べたけど、早生種の宿命なのか、つがると同じで水分が少なくて、味は今ひとつ。
まあ、このレベルのりんごを100円とかで買うよりはいいが。

朝食後にさっくり掃除を済ませて、買い物に行く時間まで、「にじいろジーン」を見ながら、図書館で借りた本を読んで時間調整。
e0242504_18322655.jpg「ビートルズ」というシンプルなタイトルに魅かれて借りたんだが、読んでみたら、ハンターデイビス氏による公式の伝記だった。

しかし、この本めちゃくちゃクドい。
上下巻のうち、上巻を鰺ヶ沢への往復の車中等でやっと読み終わったんだが、挫折寸前だ。

e0242504_18422426.jpgしばらく本を読んでいたら、ツルハドラッグが開店する10時を過ぎたので、買い物へ。

今日は5日なので、ツルハドラッグがポイント2倍。
スポーツクラブの後に愛飲している11種類のビタミンゼリーなどをまとめ買い。

ツルハは弘前の頃にポイントカードを作って、そのまま愛用しているんだが、札幌の家から徒歩3分ほどで来れるので、これなら真冬でも利用できそうだ。

ツルハのあとはいつものラルズマートで食料品をまとめ買い。

e0242504_18515075.jpg午後からは、スポーツクラブ。
今週は深酒2回で太ってしまったからなあ。

平日だとランニングマシンを制限時間いっぱいやった後、9種類のマシンで筋トレをやるんだが、今日はエアロバイクを35分プラス。

終わったころには、すっかり日が傾いてました。
北国は夏冬の日照時間の差が大きいので、秋になると日々日没が早くなるのを感じる。

弘前でも驚いたけど、さらに緯度の高い札幌はそれ以上なんだろうなあ。

《What's The Title?》

e0242504_1844071.jpgSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band/The Beatles

いつもの週末で、ビートルズの伝記を読んでるんで、タイトルは"A Day In The Life"にしました。
名盤の誉れ高い"Sgt. Pepper's ..."のラストを飾る曲ですが、私は"Sgt. Pepper's ..."自体はあまり好きではないんですよ。
たしかにそれまでのアルバムに比べて格段にサウンドのクオリティは高いし、コンセプトアルバムということで画期的なのはわかるんだが、曲の魅力に欠けていて、私には詰め物にしか思えない曲が多すぎるんですよね。
ただ、ラストを飾る"A Day In The Life"だけは別。これはすごい曲だと思います。
JohnとPaulがそれぞれ別々に描いた曲をつなげて作ったことが有名な曲だけど、Johnの仕事はムラが多いけど、当たった時のすごさをまざまざと見せつけてますよね。
そして、George Martinのプロデュースもすごい。これぞ名曲ってやつですね。
[PR]
by falling7813 | 2013-10-05 19:09 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧