Back Home Again

今、東京にいます。
なんと今月2回目。
9月は30日のうち、実に10日間を東京で過ごすことになる。

9月第1週の帰宅を決めたのは7月。

札幌-東京間の飛行機は便数が多いんだが、日本一乗客数の多い路線だそうで、安い席は早く売れてしまうことが多いので、オフィシャルなスケジュールが入りそうにないところに休む日を決めて、早めに飛行機のチケットを抑える。

10月に東京で仕事が入りそうだったので、7月終わりに娘1号が札幌に来て9月初めに東京に帰って、10月にも仕事で帰ればほぼ毎月家族と会えるというプランだったんだが、10月のはずの仕事が来週の頭にずれてしまい、中10日で東京に舞い戻ることになった。

ちなみに、当初はこの3連休は2泊3日で北海道内を旅行するつもりで予約も入れてあったんだが、あとから仕事が入ったんでキャンセル。

そして、当初は札幌中心に過ごすと思っていた9月14~16日の3連休だが、夏の名残が残っているうちに道内を見ておきたいと急遽網走・知床方面の旅行を入れたけど、かなり雨にたたられてしまったのは、エントリに書いたとおり

e0242504_20564270.jpgちゅうことで、東京、網走、東京と3週連続の宿泊旅行という強行スケジュールになってしまったわけだが、金曜日の札幌から新千歳空港への移動は、快速エアポートの指定席であるUシートを初めて使った。

乗車券以外に300円の指定券がかかるんだが、空港までの36分間確実に座れるので、発車ギリギリまで買い物等に使えて、なかなかいいかも。とくに、連休前の17時台ということでかなり混んでいたので、効果絶大に思えました。

e0242504_2121691.jpg羽田に向かう飛行機は定刻19:30に乗るはずが、19:55に遅れるというので、お得意の空港ラウンジで、無料ドリンクをガラナ、アイスコーヒー、野菜ジュースとはしごして、時間つぶし。

ぼちぼちいい頃合かと思って搭乗口に行ったら、さらに遅れて、結局家に着いたのは11時半。

一夜明けて、9月第2回目の東京での休日1日目の今日は、三井アウトレットパーク入間。

e0242504_21324352.jpg私が、東京で使うジョギングシューズがへたってきたので、どこかで買いたいという話をしたら、ちょうど500円分の金券がもらえるDMも来てるし、かみさんもいっしょにアウトレットに行くという話になった。

3連休初日で、好天の絶好の行楽日和ということで、遠出した人が多かったのか、アウトレットはいつもの休日より空いていて、いつもよりのんびり買い物ができました。

e0242504_21371350.jpg目的のジョギングシューズも予定より安くていいのが買えたし、リュックとかスポーツクラブで使うウエアとか予定外のものも買ってしまったが、めちゃくちゃ安かったし、使うものばかりなので、とりあえず成果は上々というところ。

かみさんもいつものように私以上にいろいろ買ったけど、たまにはガス抜きしておかないとね。

《What's The Title?》

e0242504_2038168.jpgBack Home Again/John Denver

9月二度目の帰宅なので、John Denverの"Back Home Again"をタイトルにしました。
いかにも人の良さそうなカントリーボーイの風貌で、素朴な歌声を聴かせることで70年代中盤にヒットを連発したJohn Denverですが、私がヘビーに聴くようになった76年以降は、魔性の女Oliviaと"Fly Away"で組んだのが災いしたのか、落ち目になってしまいました。
しかも、本当は見た目と違って、気難しい人だとか、ピラミッドパワーを信じていて、ピラミッドの中で暮らしているとか、イメージが壊れるような話ばかり聞かれるようになってきちゃいました。
最後は自ら操縦していた飛行機が墜落してこの世を去るわけですが、この曲なんかを聴いていると、実像はどうであれ、人々に安らぎを与える歌を歌っていたことは動かせないと思います。
[PR]
by falling7813 | 2013-09-21 21:54 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧