Knowing Me, Knowing You

9月1回目の3連休。
Knowing Me, Knowing You_e0242504_19185720.jpgすでに秋の気配が濃厚になってきて、旅行できるのも今のうちということで、網走方面に2泊3日の旅行。

普通なら札幌から網走は直通の特急があるんだが、騒ぎ出した乗り鉄の血はどうすることもできない。
3連休には、JR北海道内3日間乗り放題の3連休おでかけパスが使えるので、わざわざ釧路経由。

札幌発7:03に乗り、11時前に釧路に到着。
釧路には来たことがあり、昼食は和商市場に行くしかないと学習済み。

Knowing Me, Knowing You_e0242504_19195541.jpg前回同様勝手丼にして、今回はがに汁もつけ、はっかく、そい、まぐろのほっぺ、たこ、たらばのふんどし、しめさば。しめさばは1枚サービスしてくれました。
これでジャスト1000円。
味はもちろんまいうー。
前回とだいぶラインナップは変わりましたが、やっぱ季節モノなんですね。

Knowing Me, Knowing You_e0242504_19214757.jpg昼食後、和商市場内の和菓子屋でおやつを買い、フィッシャーマンズワーフでいただく。
中花まんじゅうと蒸しきんつば。
素朴なお味で、おいしゅうございました。

しばらく何もない釧路をぶらぶらして、13:20発網走行きに乗り込む。

Knowing Me, Knowing You_e0242504_19243715.jpgここからの釧網本線が乗り鉄なのだ。
本線という名前だが,全線を踏破する列車は1日5~6本しかないローカル線で、なかなか釧路から網走に向かう用事もないので、わざわざ乗りにくるしかない。

ディーゼルカー1両の列車は、40分ぐらい釧路湿原そばを走る。
Knowing Me, Knowing You_e0242504_1929568.jpgわざわざこの区間をゆっくり走る観光列車ノロッコ号があるぐらいで、なかなかの景色だ。

乗った列車は,普通の各駅停車なんだが、足湯めぐり号という名前で,特にすれ違いとかではないのに、足湯のある摩周、川湯温泉の両駅で20分ずつぐらい止まる。

Knowing Me, Knowing You_e0242504_19312343.jpg摩周駅は、昔は町名そのままで弟子屈といったんだが、いつの間にか変わってた。
たぶんJRになって、観光を意識してのことなんでしょうね。

タオルがなかったので、足湯はパスして、うろうろ。
ほんとはビールがほしかったんだが、ないので、摩周ラムネで我慢。

Knowing Me, Knowing You_e0242504_1933533.jpg川湯温泉駅では、こらえきれずに足湯。
朝からすでに通算5時間以上の鉄道の旅でしたので、癒されました。

釧路から4時間弱、最後はオホーツク海を見ながら走り、5時過ぎに網走に到着。

駅前の東横インにチェックインして、天気もいいし、時間もあるので、網走の街へ。

Knowing Me, Knowing You_e0242504_19351799.jpg人口は3万人に満たない小さな街なんだが、釧路ほどはさびれてなくて、中心部の商店街もそれなりに残っている。
根室と同じで、町が大きくないので大型店が出店するほどでもなく、中心市街地がそれほど被害にあわずに済んだということなんだろう。

Knowing Me, Knowing You_e0242504_1939334.jpgちょうど夕食どきだったので、飲食街にあり、ちょっといい感じの居酒屋さわに入店。
店の外におすすめメニューが値段つきで出ていて、入りやすかったが、みんなそう思うのかあっという間に満席。

Knowing Me, Knowing You_e0242504_194188.jpg刺身三点盛を肴に黒ラベルをいただいてると、グルメマップ持参者へのサービスの鮭白子の天ぷらが登場。
これがまいうー。
つづいてオーダーしたキャベツ炒めもアンチョビ風味でまいうー。
家でもやってみようかな。

当たりの夕食で気分よく帰ってきたら、東横インの数量限定のカレーライスをまだやっていたので、貧乏根性を発揮して、締めに食べちゃいました。

とりあえず初日は順調

《What's The Title?》

Knowing Me, Knowing You_e0242504_19141615.jpgArrival/ABBA

網走ということで、ABBAの曲から"Knowing Me, Knowing You"。
アルバム"Arrival"から"Dancing Queen"が世界的な大ヒットとなり、押しも押されもせぬスーパーグルーブになったABBAですが、世界的にはセカンドシングルがこの曲で、すでに大スター扱いだったイギリスなどでは連続ナンバーワン、世界のなかでは人気がイマイチのアメリカでは指定席のTop20ピットとなりました。
"Dancing Queen"に比べると、低音のパートが多い陰影を含んだ曲調で、最初にAMラジオで聴いたときはつかみどころのない曲だと思いましたが、サビの後半はちゃんとABBA節で聴けば聴くほど味が出る曲ですね。
日本では、そのあたりを心配してか、単純明快な曲調の"That's Me"をセカンドシングルにして、CMに使われたこともあり、大ヒットしてABBA人気を決定づけました。
by falling7813 | 2013-09-16 19:44 | Hokkaido