So Natural

東京滞在3日目の日曜日。

あいにくの雨模様。
かみさんの発案で、うちの実家にご機嫌伺い。

高3である娘2号は、受験準備たけなわということで、昨日も模試で別行動。

夜にはみんな揃い、一緒に夕食。

e0242504_5251983.jpg私が、なにげなく最近ネットで見た「八重の桜」の松平容保役の綾野剛が、仮面ライダーでデビューしていたらしいという話をする(「仮面ライダー555」のスパーダーオルフェノク役だったらしい)。

すると娘2号が、「ああ、それお笑いの人?」

それを言うなら、ピース綾部だろう。

続いて、松坂桃李も戦隊シリーズ出身という話をしたら、娘2号が、「ああ、『あまちゃん先生』に出てた人だね。」

e0242504_5292354.jpgこれは元ネタは言わずもがなでしょう。

ちなみに、「あまちゃん」の種市先輩役の福士蒼太も仮面ライダー出身だ。

まだまだ娘2号は止まらず、「最近の朝ドラも、キタハラユウコみたいなパターンが多いよね。」

???

キタハラユウコ???

いろいろ話を聞いていくと、女優である程度知名度を得た人がヒロインになるケースが多いということが言いたかったらしく、キタハラユウコなる人物の正体は堀北真希。

原型とどめてないし...

e0242504_612744.jpgキタハラユウコネタから、そういえばAKBって大島優子とか前田敦子、篠田麻里子とか昭和風の名前が多いって話をしたら、娘2号が「でもマユユって名前は昭和にはないよね。」

マユユは名前じゃないし・・・

話題は変わり、テーブルの上に置いてあったドライアップルの話になり、それが青森産という話で、メーカーを見たら、青森県平川市の木村食品工業だったので、「木村食品工業か、知ってる、知ってる。」と私。

すると、娘2号が、「パパ、スサノオぐらい有名だったら、わかるけど、木村食品工業は誰も知らないよ。」

スサノオ???

正解は、ラグノオ(アップルパイなどで青森県では有名なお菓子メーカー)でした。

そのほかにも、ドラマ「相棒」の初代相棒をワキコウジと言ってみたり(正解は寺脇康文)、「叫び」のムンクをモンクと言ってみたり、夕食の間だけでキョーレツな天然ボケを連発。

e0242504_634771.jpg過去には、しっぽ切りすずめとか,ハーマイオニーはマグレ(正解は「マグル」)とか、ラリックマという計算しているとしか思えないほどの名作(実際にネット上では、ラリックマで検索するとラリっているリラックマの絵があったりします)を放っている。

天然ぶりに場が和むのはいいんだが、学校などでこの調子でやっていて大丈夫かということと(本人は大丈夫だと言っているが)、今はなんといっても、受験に支障はないのかというのが心配。

どうなることやら・・・

《What's The Title?》

e0242504_5142781.jpgSo Natural/Lisa Stansfield

今日のネタは娘2号の天然エピソードということで、タイトルはそのまんまLisa Stansfieldの"So Natural"。
Lisa Stansfieldは年代的には、私の守備範囲から外れかけている人なので、それほど詳しくはないんですが、Freddie Mercuryの追悼ライブでのパフォーマンスは記憶に残っています。
白人離れしたソウルフルな歌唱で、イギリスを中心に人気がありましたけど、個人的にはそれほど好きということもないし、"So Natural"はスローテンポでじっくり聴かせる系の曲ですけど、こうなると黒人にはかなわないから、もっとアップテンポでやっときゃいいのにって思っちゃいます。
[PR]
by falling7813 | 2013-09-09 06:18 | diary | Comments(0)