Fly Like An Eagle

今、東京にいます。

8月は1日も休みを取らず、今頃遅めの夏休みだ。
ほんとは水曜の夜帰ってくる予定で飛行機も予約していたんだが、木曜夜にはずせない宴会が入ってしまい、急遽日程変更。
でも、先行予約でチケット購入前だったのがラッキーでした。

e0242504_172045.jpgちゅうことで、札幌赴任以来初めての朝の飛行機。

新千歳8:00発で、羽田に9:35に到着。

羽田空港から自宅に戻る前に、六本木にちょっと寄り道。
実は、今日本中で六本木でしか買えないものがあるのだ。

e0242504_17141176.jpgそれは、シナボン

アメリカ生まれの超こってりのシナモンロールで、そのカロリーは2,000を超えるという噂もある。

以前は日本でチェーン展開していて、池袋のサンシャイン60にもあったし、大阪に住んでいた頃は泉佐野のりんくうアウトレットにもあった。

かみさんが大ファンで、しょっちゅう買っていたんだが、あまりのしつこい味とハイカロリーで苦戦を強いられたようで、徐々に店舗が減っていき、お台場1店舗となり、その店も2009年になくなり、日本では米軍基地内だけにしかないという状態が続いた。

e0242504_17175083.jpgそれが、六本木で復活したわけだが、しばらくは人気で行列が出来たり、持ち帰りの個数制限をしていたらしい。
ところが、金曜の10時過ぎという時間帯もあるんだろうが、お客は私一人で、ゆっくり買い物できた。

復活したシナボンだが、なぜか店員がしゃべるときに語尾に「シナボン」をつけるようになっていて、「かしこまりました シナボーン」とか「OK シナボーン」とか、かなりへんで、笑いそうになった。

案の定、かみさんは大喜びで、ポイント稼げました。

e0242504_1721560.jpg家に帰る途中に、図書館にも寄って予約していたCDも借りた。

最近お気に入りの松たか子にCOMPLEX、水樹奈々に和モノのコンピと邦楽オンリー。

どうも食指が動く洋モノがないんだよなあ。

昼前に自宅に帰って、しばらく休憩したら、床屋で髪を切り、夕方は弘前時代の後輩と飲み会。
集まるメンバーの都合で大宮でやったんだが、札幌からの大移動で1日2万歩以上歩いた状態で飲んだのがまずかったのか、記憶がブッ飛んでしまい、帰りの埼京線も新宿までオーバーラン。

ということで、今日は思いっきりアルコールが残留した状態だったんだが、家族で池袋へ買い物。

e0242504_17302894.jpg低空飛行の体調で、東武デパートで娘1号のバッグやら服やらいろいろ買い物したあと、学校を終えた娘2号と合流してランチ。

家族の希望で、ヤマダ電機7Fの串揚げ食べ放題の串家物語へ。

私も見てましたけど、「帰れま10」を見ていて行きたくなったそうだが、みなさん見ていたのか、12時頃に行ったが、すごい行列。

40分ほど待って入店し、ドリンクバー付きでおひとり様1,865円。
二日酔いでどこまで行けるか心配だったんだが、具が小ぶりで手間がかかるけど、その分あまりしつこくなくて、いろいろバリエーションもあり楽しめました。
デザートは全般的に甘かったですね。

結構散財しちゃいましたけど、家族と過ごす時間は貴重ですからねえ。

《What's The Title?》

e0242504_16553727.jpgFly Like An Eagle/Steve Miller Band

ちゅうことで、飛行機に乗って飛んできたのと串揚げ=フライということで、"Fly Like An Eagle"。
最初この曲を聴いたときは、何やらつかみどころのない曲で、正直どこがいいんだかわからなかったんですが、何回か聴いていくうちにだんだん好きになっていく不思議な曲です。
AMラジオで聴くよりも、クリアな音質で聴いた方が良さが引き立つっていうのもあったかな。
1977年はこの曲の大ヒットに続いて、次作のアルバムも発表して、そこからTop40ヒットを3曲出して、彼らのキャリアの中で最もヒット曲を量産した年になったわけですが、このあと「ビートたけし」まで長い沈黙となります。
いったいあのブランクはなんだったんでしょ?
[PR]
by falling7813 | 2013-09-07 17:55 | diary | Comments(0)