Private Dancer

昨日から9月ですね。
札幌はすっかり涼しくなり、いよいよ秋の気配が漂ってきました。

土曜日の外出の時、iPodから「夏ざかり、ほの字組」など夏のプレイリストの曲が出てくると、ちょっと違和感を感じるようになってきたので、iPodに搭載する季節もののプレイリストを秋バージョンに変えました。

e0242504_538993.jpg昨日の日曜日は、一日何のスケジュールもなし。

実は、何のスケジュールもなく、札幌の家で過ごす休日というのはこれからしばらくない予定なので、昨日は思いっきり普通の休日を過ごす。

天気は曇り。

まずはたまっていた洗濯をしたんだが、部屋干し。

つづいて、掃除。

e0242504_5442961.jpgお次は、買い物。
カメラをお供に出かける。

札幌の我が家のそばには昭和っぽい建物も残っている。
右の写真は、屋号入りの古い建物だが、今は飲食店。

e0242504_5501533.jpg家から2~3分のところに、ローソン、クリーニングのホワイト急便、スーパー東光ストア、ドラッグストアチェーンツルハドラッグ、ほっともっとなどが並んでいて、だいたいの買い物はここでこなせてしまう。

ちなみに東光ストアは、もとは東急ストアだったんだけど、店の中のロゴは、「TOKYU」の「Y」だけはずして、「O」に入れ替えてるだけ。
なるべくコストがかからないようネーミングしたのかな。

最初はこの東光ストアに買い物に行っていたんだが、ちょっと値段が高めなので、休日のまとめ買いのときにはちょっと足を延ばす。

e0242504_5564719.jpg家から10分ほどの石山通り沿い。

東光ストア、そしてこれから行くラルズマート、青森のスーパーチェーンユニバースなどを統括するアークスの本社があり、その隣にあるラルズマートが、休日の私の御用達だ。

ラルズマートは、東光ストアより若干安い程度で、同じ系列のユニバースに比べると高いし、東京よりも物価が高い印象だ。
e0242504_633746.jpgでも、近所にはアークスグループのスーパーしかないので、結局ラルズでは品ぞろえが豊富なここが御用達になった。

このアークスグループでは、ララカードというポイントカードをやっていて、土日は2,500円以上買うとポイント10倍ということで、貧乏根性を刺激されまとめ買いするんだが、普通のポイントは300円買って1ポイントなので、10倍になっても値引き率は3.3%と微妙だったりする。

e0242504_694729.jpgこのラルズから少し足を延ばすとダイソーの大型店があり、これまた便利。

やっぱ札幌は都会だ。

買い物から帰って、久しぶりにパスタで昼食。

午後はスポーツクラブへ。

e0242504_6155770.jpg金、土とアルコール摂取で体重が増えてしまったので、頑張らねばと、ランニングマシン、ステップマシンと有酸素系をいつもより多めにこなす。
つづいて、エアロバイクをこいでいたら、お腹の具合が今ひとつになってきたので、筋トレは月曜に先送りということで、有酸素デー。

まあ、体重はだいぶ戻したので、よしとしよう。

e0242504_6201254.jpgスポーツクラブまでは、歩くと15分強で、雨が降らなければ自転車で行っているんだが、ここにも100円ショップや東光ストアがあるので、急な買い物があったりしたときに便利。

隣に図書館もあるし。

弘前の頃に比べると格段に便利になったんだが、あと2ヶ月もすると雪が降り始めるんだろう。

さて、冬はどうなるんだろう。

《What's The Title?》

e0242504_5271344.jpgPrivate Dancer/Tina Turner

今日のタイトルは、秋のプレイリストの中から"Private Dancer"。
このアルバムでTina Turnerはブレイクしたわけだが、選曲が多彩のが勝因ですよね。
"Let's Stay Together"、"1984"、"Help!"、"I Can't Stand The Rain"などカバー曲も多いんだが、シャープなアレンジとTinaのパワフルな歌唱が光ってます。
ただ好き嫌いでいうと、好みでない曲も多かったりするんだが、アルバムのタイトルになっているこの"Private Dancer"は文句なくいい。
さすがMark Knopflerといえる渋い曲だし、途中までのTinaの抑えた歌唱がすばらしい。
[PR]
by falling7813 | 2013-09-02 06:38 | diary | Comments(0)