The Rain

今日も全国的には夏らしい一日になったようだが、北海道は雨。

しかも朝っぱらから、JR北海道がまた事故ったというニュース。

雨で線路下の土砂が流されたところに貨物列車が突っ込み脱線し、函館に行く線が不通になってしまった。

実は、昨日のうちに函館方面に旅立とうかという企画もちょっと考えていただけに、行っていたら大変な目にあっていた。

そんな雨の土曜日だが、午前中は大したことはなく、土日のお仕事である洗濯、掃除を済ませ、雨が降らないうちにと買い物に出たら、見事に雨に降られた。

午後から図書館&スポーツクラブに行くのに、大事をとってでかい傘を持ち、歩いて行ったんだが、行きも帰りも大して雨は降らず。
なんて雨だorz

e0242504_2127358.jpgスポーツクラブでは、かなりみっちり有酸素+筋トレをやって、疲れたし、遅くなったので、夕食は出来合いのおかずとさとうのごはんにすることにした。

ほっけのフライとかにしようかと思ったが、せっかく体を絞ったからヘルシーに、北海道らしく鮭と野菜を漬けた「石狩の浜」なる漬物↑

大して栄養はなさそうだが、野菜と魚を両方とれるからよかろう。

e0242504_21375876.jpg夕食時に体を絞ったご褒美に、北海道限定のサッポロクラシック→

汗をかいた体には、ビールはしみますねえ。

手抜きの夕食の後は、来週の弁当などのための料理タイム。

e0242504_21455852.jpg週末の料理は、だいたいスーパーの食材の値段で決めるんだが、今日は午前中の買い物で肉が全然安くなかったので、まずいつも安くてヘルシーな鶏むね肉を使ったカレー→

e0242504_21494948.jpg午前中は、これ以外オムレツ用の鶏むね肉のひき肉しか買わなかったんだが、帰りに「石狩の浜」を買ったスーパーで、賞味期限切れが近い牛肉を安売りしていたので、牛肉と玉ねぎ、にんじんを炒めて、醤油、みりん、酒、砂糖で味付けして、すき焼き風に。

外では雨が降ったりやんだりで、せっかく週末のやるべきことをほとんど片づけたんだが、明日は出かけられないかなあ。

e0242504_21542655.jpg料理を作っているときから、雨関係の曲をiTunesで聴いてます。

最近のお気に入りの雨の歌は、松たか子の「雨の色」。

曲がいいのはもちろんだが、松たか子の声けっこう好きなんですよね。
また切ない歌詞に、声が合うんだなあ。

ちょっと、ほかのアルバムも聴いてみようかと思ったりしてます。

《What's The Title?》

e0242504_21173558.jpgJuice/Oran "Juice" Jones

タイトルは、我が家の雨の歌のプレイリストにもなぜかはいってるOran "Juice" Jonesの"The Rain"。
たしかヒット曲はこの曲だけの一発屋ですよね。
流行っていたころ、「そんなヤツはおらん!ジュースジョーンズ」なんてマヌケなダジャレを言っていたような気もするが、まず日本語的にマヌケな名前だし、アルバムジャケットもかなりマヌケだ。
おまけに曲も当時はやりだったブラコンだけど、芯が通っていない腰が抜けたようなサウンドで、よくこんなのがTop10ヒットになったよなあ。
ちなみにこのアルバムアマゾンさんでは、ビニールレコードしか見つけられませんでした。
どこまでマヌケなんでしょう。
[PR]
by falling7813 | 2013-08-17 22:06 | diary | Comments(0)