Summer Nights

金曜日。

今週は、定休日の火曜日以外毎日スポーツクラブへ行って、体重もめちゃ減ってるし、仕事もちょいと忙しくて頑張ったので、スポーツクラブはサボって、家でまったりしようかと怠け心がむくむくと大きくなってくる。

最寄りの地下鉄駅を降りると、外は土砂降りで、ますますサボりに心が傾き、スーパーに寄って惣菜を買い、家飲みすることにした。

e0242504_844281.jpgなんとなく中華が食べたかったので、麻婆豆腐とエビの中華炒め、それに北海道もので、室蘭風やきとりとザンギ。

1杯目はスーパーのPVビールもどき。1本当たり90円弱。
夏の1杯目は、ビール系への採点は甘くなるので、これで十分だ。

私はご飯を食べながら飲むので、ほんとの酒飲みではないんだろうなあ。

e0242504_8592757.jpg雨が降ったおかげで気温も下がってきたので、ビールもどきは1缶でやめて、娘が来たときにあけた豊盃の残りをいただく。

今まで家飲みするときはコーヒーなどを飲むマグカップを使っていたんだが、娘が来る前に、100円ショップでグラスを買った。

やっぱ豊盃あたりになると、グラスでないと雰囲気でないよなあ。
買って無駄ではなかったな。

豊盃のとなりに写っているのが、室蘭風やきとり。

名前はやきとりだが、実は豚肉。
e0242504_9142685.jpg豚のバラ肉を串焼きにしたいわゆるやきとんだが、たれはやきとり風の甘いたれで、ちょっと不思議なコラボ。
バラ肉に甘いたれだが、意外としつこくなくて、いいバランスだ。

室蘭も今は寂しい街になってしまったが、昔は駅前の繁華街にこのやきとりを出す店がたくさんあったんだろうなあ。

豊盃はグラス1杯ちょっとしかなかったので、あっさりと飲み終わり、すっかりエンジンがかかってしまったので、次はスーパーで380円で買った安ワインをあける。

これは一度お試し済みだが、この値段で、この味ならOK。

e0242504_931594.jpgだんだんつまみもなくなってきて、冷凍枝豆や柿の種などいろいろつまみながら赤ワインをいただく。

赤ワインも前回飲んだ時はマグカップだったが、やっぱグラスで飲んだ方がうまいなあ。
グラスの形は、ワインにも合うようにこれを選んだんだが、正解。

e0242504_9352795.jpgだんだんまったりしてきたところで、金曜日はとくに見たいテレビもないので、録りだめしていたテレビ番組を見ることにする。

実は、今頃になって「あまちゃん」にハマっていて、毎日録画している。
たしかに評判になるのわかるなあ。

e0242504_9376100.jpgまだ見ていなかった木・金の話を続けてみて、次は「怒り新党」。

結局ワイン1本あけてしまい、いよいよまったりしてきて、テレビの前で横になる。

「怒り新党」につづいて、「ぐるナイ」を見始める。

e0242504_9471942.jpgゴチで、国分太一がイチ抜け、2位でおみやが上川隆也というところまでは記憶があるんだが・・・

気がつけば、テレビの前で気を失っていた。

今朝起きると、ややアルコールが残っていて、体重も昨日の朝に比べると2kgも増えていた。
やっぱ酒のカロリーは侮れないなあ。

まあ、今週末は天気も良くないようなので、どこへも出かけず2日続けてスポーツクラブへ行く予定だし、たまにはこういうのもいいかも。

《What's The Title?》

e0242504_8461420.jpg5150/Van Halen

前にも書きましたけど、歌謡曲と違って、外国の歌には酒を飲むというタイトルがあまり見当たらないので、タイトルはシンプルに夏の夜だから、"Summer Nights"。
前作の"1984"が大ヒットして、いよいよビッグネームになったと思ったら、リードボーカルのDavid Lee Rothが抜けてしまい、どうなることやらと思われた中で発表された"5150"。
ソロでもヒット曲を出していたSammy Hagarがこのアルバムから加わって、初めて聴いたときはやっぱ違和感がありましたけど、そのうち慣れましたね。
この頃はレコードの晩年期で、このアルバムはLPで持っていてよく聴きましたが、この"Summer Nights"はSammy Hagarの歌声が熱くて、いかにも夏という感じですよね。
[PR]
Commented by ニャロメ at 2013-08-12 16:53 x
「あまちゃん」は私らの世代はドはまりする世代ですよね。80年代の音楽、映画、テレビネタの連発ですからね。クドカンは結構下の世代なんですが、たぶん同世代の人間より昔のことをよく知っている人なんでしょうね。
かくいう私も1週目にクドカンのドラマが始まったことに気づかず、2週目からかかさず見ています。朝方見て、気に入った回は昼間の再放送を録画して、夜帰宅してから見ていますが、テレビ内臓のHDDの残り時間が30時間を切ってしまい、最終回までもつかドキドキです。

今朝の回も面白かったですねえ。
若き日の夏ばっばと橋幸夫の共演でした。
Commented by the boss 2004 at 2013-08-13 19:39 x
ニャロメさん

「あまちゃん」ってそういうノリもあるんですか。
それはハマっちゃいますねえ。

今まで見なくて損したなあ。

たしかに、ところどころに我々がきゅんと来るようなネタがはいってますよね。

能年もかわいいし、キョンキョンは我々世代には鉄板だし、脇の役者は堅くて、「ジュンとネネ」じゃなくて「純と愛」みたいにわけのわからない話じゃないから、各世代にウケる要素満載ですよね。

うちも録画が月・火とたまってるから見なきゃなあ。
Commented by ニャロメ at 2013-08-14 15:02 x
これまでの白眉は、北三陸で開催した「海女ーソニック」にフレディ・マーキュリーで出演した観光協会の花巻さんですね。「ボーン・トゥ・ラブ・ユー 」の衣装でしたが、不思議にそっくり。曲は「レディオ・ガガ」で、レディ・ガガで出演したいという海女さんが二人出てしまい、二人がバトルしてる脇から「分かるヤツだけ分かればいい」と割り込んでくる、という出落ちでした。機会があったら、この回、見て欲しいなあ
Commented by the boss 2004 at 2013-08-14 18:34 x
↑はなかなかマニアックですね。
たしかに我々には見事にツボで、見てみたいなあ。
ちょうど明日の夜中から、NHKでダイジェスト版「朝まであまテレビ」(これもNHKらしからぬタイトルだなあ)をやるみたいなんで、録画してみます。

はたして、↑のシーンは出ますかねえ。
by falling7813 | 2013-08-10 10:04 | diary | Comments(4)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧