Pop Muzik

同期のMくんからメールが来た。

「今度北海道に遊びに行くから一緒に飲まないか?」

e0242504_2054452.jpgちゅうことで、昨日飲みに行った。

Mくんはすすきのの近くのホテルに泊まっているそうなので、すすきので飲む。

北海道で地元っぽいところにしようと思ったら、ビール園でジンギスカンか、魚介系ってことになるんだが、ジンギスカンは洋服が臭くなるから、会社帰りにはつらいので、魚介系の居酒屋にすることにした。

といっても、札幌ではそんなに飲みに行っていないので、お手頃な店を会社の人に教えてもらい、予約をとった。
締めにラーメンでもと言われたときのために、るるぶ北海道のすすきののページを見てたら、予約した居酒屋が載っていた。

e0242504_21155095.jpgなーんだ、るるぶ系か。

店の名はてっちゃん

すすきの交差点よりちょっと北の右の写真の雑居ビルの中にあるんだが、さすがにるるぶに載っているだけあって、観光客を中心に満員。

2人客の我々は、カウンターに案内されました。

なぜか小さな子供を連れたお客も何組かいたなあ。
あれはジモティーかなあ?

ここの呼び物は舟盛り。

e0242504_21263791.jpg←なかなかの迫力でした。

Mくんとは直接一緒に仕事をしたことはないんだが、京都とか熊本では、別々のタイミングで仕事をしたことがあったりして、妙な縁がある。

差しで飲むのも初めてなんだが、京都や熊本の話やら、家族のことやら、共通する話題も多くて、ついつい話が弾んでしまい、6時半から飲み始めて、閉店の10時までいてしまった。

e0242504_21325564.jpgMくんからもう1軒ショットバーでもとリクエストがあったんで、ウイスキーを飲んで、11時半にお開き。

Mくんをホテルまで送って行き、家の近くまで行く市電に乗って帰ろうと思ったら、すすきの駅では誰も待ってない。
後で調べたら、市電の終電は23:18。
すすきのの街を歩く人たちは、まだまだこれからって顔してましたけど、市電は終わるの早いなあ。

さすがに25分かけて歩く元気はなかったので、地下鉄で帰りました。

でも、楽しいすすきのの夜でした。

《What's The Title?》

e0242504_2056269.jpgPop Muzik/M

Mくんとの飲み会でしたんで、タイトルはMの"Pop Muzik"。
"Dancing Man"のQと並んで、一番短い名前のアーティストで、タイ記録はあっても抜かれることはないわけです。
それから、この"Pop Muzik"は見事全米No.1になりましたが、それ以外には1曲もHot100にはいっていないはずなので、純粋な一発屋です(本なんかでは、Top40ヒットが1曲だけということで一発屋扱いされるケースが多い)。
一度聴いたら忘れないようなインパクトがあり、アイディアの勝利といえる曲ですけど、邦題の「ポップミューヂック」というのも秀逸でした。
[PR]
by falling7813 | 2013-07-10 21:41 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧