人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Only In Hawaii

日本には各地にご当地ものというのがある。

札幌に来てからも、初めて見るチェーン店も多い。

まず、コンビニ。

Only In Hawaii_e0242504_19125311.jpg熊本にもエブリワンというローカルコンビニがあったんだが、北海道にもセイコーマートというのがある。

エブリワンはいかにもローカルといった店舗展開で、大手のすきを突くようなつつましい感じがあったんだが、セイコーマートは、大手同様の店舗展開で、堂々と勝負している感じ。
北海道どこへ行ってもふつうに見かける。

Only In Hawaii_e0242504_19175521.jpg倶知安に行ったときもお世話になった。
オリジナルの焼きチキン→

弁当とか惣菜とかパンとか店内で調理していて、かなりオリジナリティがあるみたい。

お菓子も六花亭ルタオとかロイズとか有名どころはよく知っていて、このあたりのお店に行列ができるのは驚かないわけだが、札幌の大丸で、ゴールデンウイークに行列ができていた店がある。

一久大福堂

Only In Hawaii_e0242504_1926753.jpg名前のとおり、大福をメインにした和菓子屋のようで、GWには柏餅を買う人で行列ができていた。
その後は、それほどの列ではなくなったので、大福を買ってみた→

左がよもぎ大福で、右が豆大福(つぶあん)。
どっちも115円でデパート内としてはそれほど高くないし、素朴なお味でなかなかgoodでした。

Only In Hawaii_e0242504_1930871.jpg和菓子といえば、うちのそばで、スポーツクラブや図書館に向かう途中に草太郎という店もある。

ホームページを調べてみたら、「くさたろう」と読むそうで、本店は室蘭だ。
なんでうちのそばのような住宅地に直営店があるのかなあ?

Only In Hawaii_e0242504_1937360.jpgご近所のよしみで、店の名前にもなっている草まんじゅうの草太郎とバウムクーヘン、もち入りどら焼きを買ってみた。

草太郎はよもぎを使った皮と小豆餡のおまんじゅうで、想像通りのお味。
バウムとどら焼きはちょっと甘めで、田舎臭い感じですね。

この草太郎の近くに、飲食チェーンのみよしのというのもある。

Only In Hawaii_e0242504_19425867.jpg看板にはカレーとぎょうざという不思議な取り合わせが書いてあるが、外に出ている看板ではラーメンもあるようだし、王将みたいなイメージかなと、札幌名物のラーメンと半チャーハンでも食べようかと入ってみた。

すると、ほんとにカレーとぎょうざがメイン。
ふつうカレーとぎょうざって一緒に食べるかなあ。

期待していたラーメンは醤油オンリーで、仕方なくカレーを食べた。
一番安いカレーが300円でココイチあたりよりは安いのがポイントですかね。

Only In Hawaii_e0242504_19492690.jpg最後は、チェーン店というわけじゃないけど、テレビ番組で紹介されていた社長のいか塩辛が近所のスーパーで普通に売っていたので買ってみた。

テレビ番組では絶賛されてましたけど、普通の塩辛でした。

まだまだ北海道ブランドの発見があるかもしれないなあ。

《What's The Title?》

Only In Hawaii_e0242504_198309.jpgPure Aloha!/Manoa DNA

都合よく"Only In Hokkaido"なんて曲はないので、"Only In Hawaii"と場違いなタイトルを持ってきました。
ハワイ物のコンピレーションに収録されていた曲ですが、思いっきり弛緩したハワイサウンドで、とろけちゃいます。
amazonさんによれば、ファミリーグループなんだそうですけど、ほんとにほんわかムードで、これを聴いてるとのどかなハワイの風景が浮かんできて、行きたくなっちゃいます。
by falling7813 | 2013-06-04 20:01 | Hokkaido