Rhiannon

何日か前に北海道新聞で読んで、ちょっと気になっていたのが、札幌から隣接する北広島市まで行くサイクリングロード。

正式な道路名は、札幌恵庭自転車道というらしい。

ネットでいろいろ調べてみると、札幌市内にはいくつもサイクリングロードがあり、なんと支笏湖まで行くヤツもある。
支笏湖は、地図で見る限り山を越えていくようだけど、ほんとに自転車で行けるんだろうか?

Rhiannon_e0242504_16204959.jpg北広島へ行くサイクリングロードは、東札幌から出ているようなので、9時ちょっと前に愛車ママチャリ号で向かう。

家から20分ほどで現地に着いた。
入り口が分からなかったら困ると思いつつ行ったんだが、右の写真のように立派な道路でびっくり。

Rhiannon_e0242504_16261856.jpg東札幌は、地下鉄も通っているようなところで、マンションやスーパーなどが建ち並ぶ街中なんですけどねえ。

昔の千歳線の跡地を使っているらしく、ところどころそういう雰囲気はあるんだが、すごいのは、交差する道路とほとんど立体交差になっている。
東札幌から北広島までの18kmのうち、道路との交差点は4~5ヶ所しかなく、信号は2ヶ所だけでした。

Rhiannon_e0242504_16315483.jpg立体交差の天井は電車が通るほどは高くないので、鉄道時代のものではなさそうなので、サイクリングロードのために作ったのかなあ。

たぶん雪が降る11月から4月ぐらいまでは使えなくなると思うんだが、半年ほどのためにこれだけの設備を整えてしまうのはすごい。

Rhiannon_e0242504_16391899.jpg大きな道路や川を渡る橋もあるんだが、これも立派。

東札幌を出てからしばらくは、上の写真のように街中を走るんだが、道路をくぐるためのアップダウンが多くて、ペースに乗るまでにはちょっと時間がかかった。

10km近く走ると、サイクリングロードは北広島市に入る。

Rhiannon_e0242504_1733461.jpg札幌市内では、「白石サイクリングロード」と表示されているんだが、北広島市に入ると「エルフィンロード」と表示が変わる。

そして、周囲も白樺林や原生林も見えてきて、ガラッと雰囲気が変わる。
このあたりまでくると、自然の起伏でアップダウンはあるんだが、サイクリングロードらしく、あまり傾斜がきつくないので、すごく走りやすくてよかった。

Rhiannon_e0242504_1785785.jpg東札幌を出て14kmほどのところに、自転車の駅というのがあり、そこで休憩。

近くに駐車場もあり、レンタサイクルもやっているようだが、4月23日から10月23日までの半年しか営業していないようだ。
とくに店とかはないが、トイレと冷水器があり、休憩場所としてはいいんではなかろうか。

Rhiannon_e0242504_17151777.jpg自転車の駅から4.5kmで北広島に到着。
自転車の駅あたりが一番標高が高いようで、北広島までは下り主体で楽でした。

家を出て2時間弱で到着。

北広島には入間のアウトレットと同じ三井のアウトレットがあるんだが、駅からバスで25分と書いてあり、ちょっと遠いからまたの機会にして、とりあえず駅の付近をうろうろ。

Rhiannon_e0242504_17224252.jpg北広島駅が終点なんだが、駅の建物に自転車で上がれるようになっていて、中で自転車で来た人たちが休憩してました。

ちょっと時間は早いが、お腹もすいたので、駅前のスーパーで調達して、ここで昼食。

11時過ぎに復路へ出発。

Rhiannon_e0242504_17282126.jpg北広島から6kmほど、行きに気になっていた学習の森に立ち寄る。

サイクリングロードのすぐ横に右の写真のような原生林を観察できる展望台があって、北海道の自然を感じることができました。

12時半過ぎに東札幌に戻り、そのままスポーツクラブへ行って、ちょっとだけプールに入って、あとはサウナで疲れを癒しました。

サイクリングロードですけど、上の写真にも写っていますが、ハイキング的に歩いている人や、ウォーキングやジョギングをしてる人もたくさんいました。

自転車でも気持ち良かったけど、走ってもよさそうだなあ。

私も走ってみたくなりました。

《What's The Title?》

Rhiannon_e0242504_1653312.jpgFleetwood Mac/Fleetwood Mac

北広島のサイクリングロードのネーミング「エルフィン」というのは妖精ということで、妖精といえばStevie Nicksということで、彼女の声がまだ妖精だった頃の"Rhiannon"をタイトルにしました。
この頃のStevie Nicksはかわいかったし、声も美しかったし、雰囲気もまさに妖精でした。
この曲も次作からのNo.1ヒット"Dreams"に比べると、素朴な印象がありますけど、ちょっともやもやしたところが、妖艶な雰囲気を醸し出してると思います。
80年代にソロでも活躍するようになり、容姿はある程度維持してましたけど、声がダミ声になってしまったのは残念。
by falling7813 | 2013-05-12 17:41 | Hokkaido