Start!

札幌の新居での生活が始まりました。

引越しは5日(金)。

e0242504_21462458.jpg今回は7階建てのマンションの7階の部屋で、窓からの景色はこんな感じです→

インターネットもその日に開通。
新規契約のときは、なんだかんだで1ヶ月以上待たされたんだが、契約を継続して移転の場合は早くやってくれるようだ。

引越しの荷物は運びいれたけど、弘前での100㎡を超える広い社宅と違い、今回はその半分以下の広さの普通のマンションで、圧倒的に収納スペースが少ない。

e0242504_21443297.jpgそうでなくても、引越すと足りないものが出てきたりするので、今日は買い物。

まずは、弘前でもお世話になった北海道発祥のホームセンターホーマックへ。

自転車or徒歩では、運べる量に限りがあり、結局2.5kmほど離れたホーマックまで2往復してブツをそろえました。

ほんとはそこから片づけを始めればいいんだが、北海道は明日爆弾低気圧の影響で嵐らしいので、今日のうちに用事を済ませるために、再度外出。

e0242504_21561264.jpg行先は、図書館。

熊本のときも行ってみたんだが、札幌でも歩いて20分ほどのところに中央図書館があると知ったので、行ってみた。

単身生活は、貧乏だけど、時間はたっぷりあるので、図書館はフィットする。

札幌は大都市だし、上の写真のとおり建物も大きいので、期待したんだが、熊本よりは充実してたけど、練馬区の図書館よりは層が薄い。
そういう意味では、人口60万ほどの練馬区の図書館の充実ぶりはすばらしい。

それでも、通勤のお供にできそうな文庫本を4冊借りました。

それから、今回の家の風呂がビジネスホテル並みに狭くて、追い炊きもできないので、入浴も兼ねてスポーツクラブに通おうかと考えていたんだが、なんと、図書館の隣にあるではないか。

実はネットで調べて、家から徒歩25分ほどの別のところを考えていて、図書館が済んだら、そちらへ向かおうと思っていたんだが、図書館とスポーツクラブがすぐ近くにあれば、休日など1日時間がつぶせる。
せこい話だが、冬なんか光熱費をかなり浮かすことができる。

検討していたところより月会費は1500円ほど高いんだが、家から近い方が行きやすいし、図書館やスーパーと隣接している利便性は捨てがたいので、そこに入会しちゃいました。
その場で、2ヶ月分会費を取られたのは痛かったけど。

ちゅうことで、スポーツクラブと同じ建物にあるスーパーで買い物して、外での用事をすべて済ませて帰りました。
スーパーで買い物した印象としては、弘前に比べると物価が高い。
肉や野菜にしても、冷凍食品にしても1~2割高いですね。

e0242504_22181822.jpg5時過ぎに家に帰って、先に夕食を済ませてから、片づけに取り掛かりました。

まずは、洗面所につっぱり棒をつけてタオル置き場に。

次は、炊飯器や食料品関係の置き場所。

ホーマックで買ってきたラックを組み立て。
e0242504_22215846.jpg置き場所が二転三転して、結局右の写真のように落ち着いたのが9時頃。

段ボールを片づけて、掃除機をかけて、とりあえず生活できる状態になりました。

今、外ではかなり風が強くなってきたようなので、明日は家でおとなしくしていることになりそうだ。

今日は盛りだくさんでさすがに疲れたけど、まあ、よしとするかな。

《What's The Title?》

e0242504_2135542.jpgSound Affects/The Jam

新生活のスタートですので、タイトルはそのまんま"Start!"。
The Jamにとっては、"Going Underground"につづく2曲目の全英No.1ヒットですが、明らかにThe Beatlesの"Taxman"のパクリで、このアルバムもなんだかつまらない曲が多くて、The Jamも行き詰った感じがしました。
その後のシングルや"The Gift"でもう一花咲かせたのはさすがPaul Wellerでした。
そういえば、"Start!"は、アルバム"Sound Affects"の先行シングルで、輸入盤のLPでは、LPには収録されてなくて、LP+シングルというアルバムだったですよね。
[PR]
by falling7813 | 2013-04-06 22:34 | diary | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2013-04-09 13:45 x
>そういえば、"Start!"は、アルバム"Sound Affects"の先行シングルで、輸入盤のLPでは、LPには収録されてなくて、LP+シングルというアルバムだったですよね。

それはGoing undergroundのほうですね。Dreams of chilrdrenとのカップリングシングルが付いてましたね。 StartはLPに収録されています。ちなみにFC東京のホームゲームではボールパーソン紹介のときにThat's entertainmentが流れます。
Commented by the boss 2004 at 2013-04-09 19:41 x
そうでした。
シングルでくっついてたのは"Going Underground"でした。
この歳になるといかんですなあ。

FC東京でThe Jamを使っているとは、なかなか渋い趣味をしてますねえ。
ロンドンオリンピック並みのセンスですね。