Goodnight Saigon

いよいよ弘前での日々が残り少なくなってきた。

家では引越しの準備に追われ、会社でも先週末から関係先のあいさつ回りでバタバタ。
こんなことなら普段からちゃんと整理しておけば・・・と思うのは、毎度の転勤の常。

昨日は最後の対外行事で五所川原へ。

そろそろ引越しの方もテンパッてきたし、昨日から引越しの手伝いでかみさんも来ているので、中座して早く帰ろうかとも思ったんだが、周囲のお客さんとこれで最後だという話で盛り上がってしまったし、なんとなく名残惜しくて、結局最後まで。

e0242504_7125637.jpg19:56発の弘前行きを待つ五所川原駅のホーム。

隣のホームには仕事で何度も乗った津軽鉄道のディーゼルカーも見える。

何度も日付が変わるまで地元の人と飲んだくれたり、花火や立佞武多を見に来たりして、いろいろと思い出のある町だが、五所川原に来ることはもう二度とないかもしれないなあ。

今日はいよいよ弘前最後の出勤+大送別会。

いよいよフィナーレだ。

《What's The Title?》

e0242504_752625.jpgThe Nylon Curtain/Billy Joel

タイトルは、五所川原駅のホームに立って上の写真を撮っているときにiPodくんが流していた曲です。
決して五所川原がサイゴンということではないです。
でも、今の若い人はサイゴンなんていってもわからないんだよなあ。
この曲そんなに好きなわけじゃないんだけど、夜の五所川原駅での寂しい気持ちに妙にフィットして、昨日は違う曲のように心に響きました。
このアルバムは妙に社会派のような曲が多くて、Billy Joelも狙いすぎじゃないのかなあと邪な印象をもちました。
ベトナムネタもかなり語りつくされたところでこの曲を出してきたのは正直いただけないし、曲としても凡庸ですけどねえ。
[PR]
Commented by ニャロメ at 2013-04-01 14:12 x
いまごろ、bossはいずこへ・・・もう新天地なのでしょうか。
Commented by the boss 2004 at 2013-04-01 19:59 x
まだ弘前でした。

でも、明日には新任地に移動します。
今日のエントリに書きましたけど、しばらくホテル住まいなので、夜フリーなら、近いうちに新任地からエントリできると思います。

さて、どこでしょ?
by falling7813 | 2013-03-29 07:21 | diary | Comments(2)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧