Under Pressure

いよいよ弘前生活もあと10日余り。

今日は貴重な休日。

昨日は何回目かの送別会で、例によって遅くまで飲んだくれたわけだが、1軒目が飲み放題じゃなかったのでセーブしたおかげで今日のダメージはほとんどない。

朝食後すぐにクリーニング屋へ行って、まず今日最初のお仕事。

e0242504_18243328.jpg津軽もようやく豪雪から抜け出し、少しずつ春に近づいている感じで、庭に積もった雪もだいぶ減ってきた→

実は今回の転勤で、私のあとに社宅に入る人が夫婦ものということで、あまり汚いままではまずいということで、来週かみさんが荷造りと掃除をしに来ることになった。

せっかく来るんだったら、自転車で温泉に行きたいというリクエストがあったんで、物置から自転車を出せるようにしなきゃいけない。
ということで、物置までの通路作りが最初のお仕事だ。

e0242504_18443689.jpg雪もだいぶ融けてきたし、最初は地面が出るぐらいまで掘れるかと思ったんだが、さすがにピーク時には150cmを超えていただけあって、結構手ごわくて、物置前に立ちはだかる山脈をぶち抜く通路を作る。
こんな感じで掘り進みました→

久々のスコップ仕事でかなり汗をかいたが、なんとか開通。

e0242504_1849452.jpg←こんな通路ができました。

次なるお仕事は買い物。

かみさんが来たら、障子をはり替えるというので、障子紙を買わなければならない。

家から一番近いホームセンターである安原のサンデーを目指す。

サンデー安原店のそばには、弘前の回転寿司の名店鮨覚がある。

かみさんが来たら一緒に行くことになりそうだが、ここの寿司は好きなので、チャンスがあれば食べておきたい。

11時半ごろ入店したら待たずに座れたけど、12時過ぎには並んでいたのでラッキー。

e0242504_191144.jpgぶり(189円)、生まぐろ(126円 これは値段の割に超まいう~)、ずわい(126円)、小鯛の昆布じめ(126円)、真鯵(189円)と安いネタ中心に食べていく。

←次は本日のおすすめ品あん肝軍艦(262円)。

実はあまり知られていないんだが、青森県ではあんこうの水揚げが結構あって、あんこう料理はよく食べられている。
あん肝と身を和えた「とも和え」なんかは、深浦や鰺ヶ沢ではよく出てくるし、鮨覚でも一品料理としてまわっていることが多い。

これもなかなかまいう~でした。

e0242504_1963494.jpg次は鮨覚のメニューの中で私イチ押しの青物三点(367円)→

奥から、とろさば、真鯵、いわしの三点。
鮨覚はネタの鮮度がいいんだけど、とくに青物は抜群です。

これに最後なぜかタコの頭(126円)を食べて8皿1,511円でございました。
まいう~

予定どおりサンデーで障子紙を買って帰り、そろそろ荷造りのプレッシャーを感じてきたんで、靴とか衣類などを荷造りして、段ボールが4個から10個に増えました。
布団袋も一つ作ったし。

そのあと、インターネットで転勤先へのチケットやホテルの予約、かみさんが帰る新幹線の予約、東北電力の解約手続きもやった。

うーむ充実した一日であった。

《What's The Title?》

e0242504_18144098.jpgGreatest Hits Ⅰ&Ⅱ/Queen

私は転勤までの日がなくなっていくプレッシャー、かみさんは次が夫婦ものというプレッシャーで、夫婦してプレッシャーの下にいるので、"Under Pressure"。
QueenとDavid Bowieという不思議な組み合わせで、最初聴いたときはピンときませんでしたけど、聴いていくと味が出る曲ですね。
好きというほどではありませんが。
この曲のプロモで、まだオレンジ色だったころの中央線のラッシュの映像が使われていたのを思い出します。
[PR]
by falling7813 | 2013-03-20 19:15 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧