Too Much

私がはじめて弘前で過ごした昨冬。
最盛期には積雪が1mを超える6年ぶりの大雪で、地元の皆さんからは、こんな大雪はめったにないからと慰められたものだ。

ところが今シーズンは、出足は緩やかだったが、その後どかんどかんと大雪の日が続いて、積雪はどんどん増え、昨冬を上回る積雪になってきた。

e0242504_1825249.jpgそして、今朝。

右の写真ではわかりにくいと思いますけど、ものすごい暴風雪で、映画「八甲田山」のような世界でした。

「八甲田山」といえば、八甲田山にある青森市酸ヶ湯で、積雪の日本最高記録を更新したそうです。
やっぱ青森県はすごいところだなあ。

気象庁のホームページによれば、弘前の積雪もどんどん増えて、今日のピークでは、148cmとなり、弘前の観測史上最高記録の150cmにあと2cmと迫ってきました。

e0242504_1839376.jpg我が家の玄関は西向きなんで、西から吹く暴風雪にまともにさらされて、こんな状態→でしたが、家には食料が乏しくなっていたので、午後雪がおさまったので、買い物に出かけました。

本当は、家のストーブの灯油代倹約も兼ねて、ちょっと遠出していろいろ買い物するつもりだったんだが、この雪では如何ともしがたいので、いつものベニーマートに。

行く途中でところどころで車が渋滞してましたけど、雪にはまって動けなくなった車が原因でした。
このへんの人は雪には慣れてるんだけど、それでもはまってしまうほどの雪なんですよね。

e0242504_18525971.jpg買い物が終わるころには、朝ほどではないけど、また吹雪になってました。

気象庁によれば、今日の弘前の最高気温は-3.8℃だそうで、またまた真冬日。

こういうときは、降ってきた雪は全く解けずにどんどん積もっていくので、空から砂が降ってくるような印象です。

暦では、今週末には3月になるわけですが、弘前の冬はまだまだ続くようです。

《What's The Title?》

e0242504_18124368.jpgElvis 30 No.1 Hits/Elvis Presley

あまりにも雪が多いので、タイトルはElvisの"Too Much"。
私が初めて全米トップ40を聞いた1977年にはElvisはまだ現役だったわけですが、その年の8月に現役のまま急死してしまいました。
日本でも有名だったので、当然大々的に取り上げられたわけですが、その後アメリカのヒットチャートについていろいろ調べてみると、No,1ヒットの数以外の記録はほとんどElvisが持っているということで、とにかく偉大な人だったんですよね。
好きかと言われると、同年代のアーティストでは、PlattersとかNeil Sedakaの方が好きでして、この曲も嫌いではないという程度ですけど、無視できない存在ではあります。
[PR]
by falling7813 | 2013-02-24 19:10 | diary | Comments(0)