Wild Night

この週末もいろいろありました。

まず、金曜日。

毎月恒例の安東水軍の会

10月に出席して以来、スケジュールが合わなかったり、当日JRが運休したりで、3ヶ月続けて欠席。
あまり欠席が続くのもまずいし、今回は金曜日だから、冬に弱い五能線が運休しても仕事への影響はないので、不退転の決意で出席。

仕事を終えて、速攻で鰺ヶ沢行きのバスに乗る。

冬になると五能線はいつ運休や遅れが発生するかわからないので、バスの方が安定感があっていいんだが、弘前から鰺ヶ沢へ行くバスは1日に3本しかない。

1時間ちょっとバスに揺られて、6時半過ぎに目的地の鰺ヶ沢に到着。

e0242504_19212797.jpg吹雪の中、会場の居酒屋さんに入りました。

会の趣旨どおり、鰺ヶ沢が誇る純米酒安東水軍をたくさんいただき、珍しく2次会に連れて行かれた。

実は、今回はゴージャスに鰺ヶ沢に宿泊。
五能線がいつ運休するかわからないので、どうせ金曜日だから泊まった方が楽だということで、思い切って泊りにしたのだ。

宿は、水軍の宿

鰺ヶ沢では、駅前の山海荘が安くて便利なので、いつも使っているんだが、冬は休業してしまうので、同じ系列でグレードを上げたのだ。

e0242504_19325954.jpg今回はなんと温泉付きのお部屋。

金曜日は部屋に着いたとたんに即死状態だし、翌朝も二日酔いで大浴場に行くパワーも乏しかったので、楽に温泉が楽しめてラッキーでした。

スタッフもとても親切で、雪で五能線が心配だったんだが、チェックアウトの時、駅に問い合わせた結果大丈夫だと教えてくれました。

e0242504_19372699.jpgそうはいっても、遅くなると何が起こるかわからないので、早めの9時過ぎの列車に乗る。

結局定時より30分ほど遅れましたけど、その後はさらにダイヤが乱れたようなので、正解でした。

帰宅して、昼食をとり、最低限の雪かきと洗濯をしたら、また出撃。

今度の目的地は黒石。

宵酔酒まつりというイベントに会社のYさん、Kさんと行くことにしていたのだ。

このおまつりは、3,000円でチケットを買って、黒石市内の指定された4つの飲み屋さんを回って、料理一品+ドリンク1杯ずついただくというはしご酒イベント。
4軒回った後は、抽選会があり、お土産もつきます。

実は、今月1日にも平川市の同じようなイベントに出席したんだが、黒石の方が先に行くことが決まっていた。

e0242504_19465663.jpgせっかくなので、ちょっと早めに行って、黒石観光のメインストリートこみせ通りを見物。

今冬は弘前の雪が多いんだが、黒石はさらに多くて、こみせ通りも雪に埋もれてる感じでした。
「こみせ」というのは、雪を避けるための昔のアーケードなんですが、すっかり雪でふさがってしまい、下の写真のように雪のトンネルって感じになってました。

e0242504_754392.jpgさて、宵酔酒まつりの方ですが、次のような展開でした。

①居酒屋で生ビール+サーモンとたこの刺身
②スナックでウイスキー水割り+ミネストローネ
③和風スナックで芋焼酎お湯割り+豚汁
④スナックで麦焼酎お湯割り+寄せ鍋

抽選会の商品は、黒石やきそばセット2人前。

平川のときもそうでしたが、狭いお店だとお客があふれてしまい、落ち着いて飲めなくて、結構早く終わっちゃうんですよね。
しかも、1杯飲んでは外に出るので、寒さで酔いがさめます。

我々も結局飲み足りなくなって、飲みなおすことになっちゃいました。

e0242504_1956161.jpg2日続けて酒浸りの週末でしたが、金曜から日曜までどかどか雪が降って、土曜現在の弘前の積雪は平年の2倍以上の128cmだそうで、我が家の庭も物置がだいぶ埋まってしまいました。

今日は朝から雪かき三昧で、3時間も働いて、汗だくになり、温泉に行く羽目になりました(まあ、家の風呂でもよかったんですが、行きたくなったもんで)。

おかげで、金・土でアルコールから摂取したカロリーを多少消費できたみたいです。

《What's The Title?》

e0242504_1913462.jpgDance Naked/John Mellencamp

金曜、土曜と酒浸りでワイルドな夜で、天気もワイルドでしたんで、タイトルは"Wild Night"。
この曲のオリジナルはVan Morrisonですけど、John Mellencampのバージョンがヒットしているころには、Van Morrisonは完全に私の守備範囲外で、全然気にしていなかったわけですが、最近Van Morrisonにだんだん波長が合ってきて、わりと聴くようになってきました。
オリジナルもいいですし、Mellencampのカバーもなかなかセンスがいいですよね。
それにしても、デビュー当時のJohn Cougarから、Mellencampがくっつくようになって、最後はCougarがとれてしまいました。
よっぽど芸名が嫌だったんでしょうね。
[PR]
by falling7813 | 2013-02-17 20:08 | Tsugaru | Comments(0)