Sunday

朝起きたら、雪はそれほどでもないので、昨日のエントリに書いたとおり温泉に行くことにした。

いろいろ考えたんだが、その後のスケジュールを展開しやすいせせらぎ温泉を目指すことにした。

e0242504_16525877.jpgせせらぎ温泉は、我が家から3kmの範囲にある4つの温泉のうちの一つで、4つのなかでは一番設備が整っている。
しかも、朝8時までに入場すれば、早朝割引で250円ということで、7時前に家を出て、←こんな雪道を歩いていく。

自転車で行けば10分ほどで着いてしまう距離だし、普段は畑の中の道をショートカットできるんだが、冬はその道が雪捨て場になっていて通行止めのため、雪道を歩くと35分ぐらいかかる。

e0242504_16561838.jpgもしかしたら、真冬に来るのは初めてかもしれない。

7時半前に到着し、サウナにみっちりはいり露天風呂へ。

我が家の近くの温泉で露天風呂があるのはここだけなんだが、お湯がぬるいんで評判はイマイチ。
ここでは初の雪見露天風呂だったが、やはりぬるくて、しばらくはいっていたが、あまり温まらなかった。

250円(通常料金でも350円)なら仕方ないか。

温泉を満喫し、次は買い物。

私は、紅屋商事系ユニバースの2つのスーパーのカード会員になっているんだが、どっちも日曜はポイントが割増になるので、だいたい買い物は日曜にしている。

で、最近は南部系のユニバースは敬遠し、地元津軽系の紅屋商事を多用している。
いつも、津軽の皆さんにお世話になってますからねえ。

e0242504_175493.jpg雪が降る前は、自転車で堅田、城東のカブセンター(紅屋商事の大型スーパー)をカバーできたんだが、歩きでしか移動できない今は、我が家から2kmほどのベニーマート松原店のお世話になっている。

我が家付近の4つの温泉では、桜ヶ丘温泉は硫黄泉でお湯に特徴があったり、おおびらき温泉の方が露天風呂はないけど臭くなかったり、せせらぎ温泉は必ずしもベストではないんだが(実際おおびらきの方が好きという人が多い)、このベニーマートに買い物に寄りやすい立地というのが大きなアドバンテージになっている。

いろいろと買い物をして家に帰り、まず昼食。

e0242504_17112573.jpg何か料理してもよかったんだが、このあとのプランがあるので、ベニーで買ってきた青森県民のソウルフード工藤パンのイギリストースト。

トーストといいつつ焼いていない食パンに、クリームがはさんであるんだが、だいたいマーガリンベースのすごくチープな感じが郷愁を誘う一品だ。
実際右のチーズホイップクリームもマーガリンベースで、チーズは入ってなかった。
まあ、安売りで1個67円だったら悪くない。

さて、午後は何をしたかといえば、料理。

今までは、鍋ものとか、カレーとか、大量の野菜炒めとかを土日に作って、平日も食べ続けるパターンを続けてきたんだが、最近会社に弁当を持っていくようになったので、プラスアルファを作るようになった。

e0242504_17192938.jpg本日の1品目は、鶏のもも肉のハーブソテー。

鶏のもも肉にハーブ塩をつけて焼いたんだが、ちょっとサラダ油をひいたら、鶏から出た脂で、脂だらけになってしまったので、もったいないから、急遽その油でジャガイモを炒めた。

材料費は319円で、さすがに黄金伝説のようにはいかないっすね。

e0242504_17241958.jpg2品目は、カレー。

カレールー1箱使い切って、10皿分一気に作って、食べ続けます。

先週鶏のむね肉でクリームシチューを作ったら、結構いけたので、今週もチープ&ヘルシーに鶏むね肉カレー。

具は、鶏むね肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、舞茸で、隠し味でしょうゆとコーヒーを使います。

材料費は、ルーを含めて、1,014円ですので、1皿あたり100円ぐらいで、まあまあじゃないでしょうか。

e0242504_17312263.jpg3品目は、シリコンスチーマーのレシピにのっていた豚ばら肉の角煮風。

ガスコンロが2つなので、シリコンスチーマーで作れる料理は重宝します。

こちらの材料費は296円。

これだけを2時間ほどで作れるようになったので、私もだいぶ料理の段取りはましになってきたようです。

e0242504_6412685.jpgこれにプラスして、明日か明後日の朝にでも豚肉の細切れを焼こうと思っているので、これと冷凍食品をかませれば、今週の弁当は安泰というわけです。

ここからは、28日朝に追加ですが、これらの料理に、冷凍食品のちくわの磯辺揚げを加えて、弁当箱に詰めるとこうなります↑

必要に迫られると、なんとなくできるようになるものです。

《What's The Title?》

e0242504_16474711.jpgBuster/Buster

今日のエントリは、日曜の日課をお届けしましたんで、タイトルはシンプルにBusterの"Sunday"。
アマゾンさんを見て驚きましたが、ついにBusterのアルバムCD化されたんですね。
1977年に日本では社会現象となるほど人気があったBay City Rollersの人気にあやかろうと、いくつかのアイドルグループが日本でも売り出されたわけですけど、その中で一番成功したのはこのBusterでしょうね。
チョコフレークか何かのCMにも出てたし、ラジオ番組もありましたからね。
この「すてきなサンデー」って日本で売り出される前に、イギリスでもひっとしたんですよね。
なんだかフヌケのような曲ですが、よく当時のイギリスでひっとしたよなあ。イギリスでもアイドル的な人気だったのかなあ。
♪サンデ~遠足~♪
[PR]
by falling7813 | 2013-01-27 17:41 | diary | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2013-01-31 17:35 x
>最近会社に弁当を持っていくようになったので>いやあ本当にエライよねえ、bossは。単身赴任者の鑑ですな。このカレーも3日目くらいから俄然うまくなりそうだし。
真正単身者としては見習わなくては、と思う毎日です。
赴任した先の土地を存分に楽しもうという姿勢も立派ですし。
益々のご活躍をお祈りするばかりです。
Commented by the boss 2004 at 2013-01-31 20:20 x
ニャロメさん

弁当を持っていくようになったのは、コンビニの食事に飽きたからなんですよね。
弘前の場合、会社のそばに外食チェーンは皆無なので、安く昼食を食べることもできないので、貧乏単身赴任としては、経済的な理由もあったりするわけです。

ただ、作る回数が増えれば、料理のテクニックはあがりますね。

まあ、熊本とか弘前とか遠隔地にいると、簡単には家に帰れないので、自然と現地で楽しみを見つけるしかなくなります。