人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Throwing It All Away

日曜日になると、やっぱ何かストレス解消に走りたくなる。

この辺で一番は温泉なんだが、たまには違うネタで行こうかと考えていた。

Throwing It All Away_e0242504_18204432.jpgすると、外でいつも耳にする音が。

いつもは真夜中にやってくる除雪車が今来ている→
それにしても、こんな重機でどけなきゃいけないんだから、すごい雪でしょ。

実はこの除雪車は、夜中に来ると、道路からはがした雪の塊を家の前においていくだけの迷惑な存在で、できれば来てほしくないんだが、今日はどうも様子がおかしい。

あきらかにいつもおいていく量以上の雪山を作っている。

近所の人たちもいそいそと動いている。

急いで外に出てみると、遠くで排雪作業をやっているから、今雪を道に出せば持って行ってもらえる。

排雪隊が来るまでの間、目いっぱい働いて、庭とか社宅の私道とかから出せる雪を全部家の前に出した。

Throwing It All Away_e0242504_183514.jpgすると、やってきました→

家の前の道路に積み上げた雪をどんどん飛ばして、トラックに積み込んでます。

いや~、いつもは迷惑な存在なんだが、たまにはいいことしてくれるねえ。
ありがと。

Throwing It All Away_e0242504_18503438.jpg排雪隊が行った後の道路は、がっつり雪が削られてて、こんな感じになってました→

除排雪作業のおかげで予定が狂ったが、そこから家の掃除をして、予定どおり出かけることにした。

今日のストレス解消ネタはグルメ。

Throwing It All Away_e0242504_1902242.jpg家族が来たときにも行った回転寿司の名店鮨覚だ。

今日も歩きなので、家から近い(といっても3kmちょっとあるんだが)安原店へ。

さすがに2時近かったので、すいてました。

まずは、鮨覚名物の三点盛から攻めてみる。

Throwing It All Away_e0242504_19135619.jpgあじ、いわし、しめさばの三点盛「あっぱれ盛」→
どれもいいネタで、231円はお値打ちだ。

そのあとは、ぶり(189円)、ねぎとろ(126円)、えんがわ(231円)、生まぐろ(126円)、ぶりとろ(315円)、サーモン(126円)といった感じでつまんでいく。

そして、実は今日は絶対食べようと思っていたものがある。

Throwing It All Away_e0242504_19233116.jpg←それは、大間本鮪三点盛だ。

正月の築地初セリの1億5千万の話を聞いて、せっかく青森にいるんだから、食べない手はないだろうって思ったわけです。

三点盛で、1,050円と、かなり高いんですが、今日はご褒美です。

奥から、大トロ、中トロ、赤身ですが、やっぱ鮪の味がいいですね。
それから、脂があまりしつこくなくて、大トロを食べてもあまり脂っこい感じはしなかったです。

やっぱまいう~でしたけど、もう1回食べるかと言われると、やっぱ値段がネックかなあ。

メニューに本格鮪三点盛っていうのが、525円だったので、そっちも食べてみるかなあ。

Throwing It All Away_e0242504_1943479.jpg鮨覚の帰りにスーパーに寄って、夕食はクリームシチューを作りました。
昼贅沢したので、肉は鶏のムネ肉にしました。

やっぱさっぱりしちゃいますけど、味は市販のルーでそれなりにできるから、これでOKだなあ。
ヘルシーだし。

カレーも今度はムネ肉でやってみるかな。

そんな日曜日でした。

《What's The Title?》

Throwing It All Away_e0242504_18101473.jpgInvisible Touch/Genesis

津軽の人は、雪を捨てることを「投げる」って言うんですけど、雪なんか全部投げちゃえってことで、Genesisの"Throwing It All Away"をタイトルにしました。
Phil Collinsがソロでバカあたりしたあとの絶頂期に出したアルバムで、出す曲、出す曲大ヒットして、この曲もわりと地味なわりには4位まで上がるヒットになりました。
このアルバムの収録曲の中では、これと"In Too Deep"は好きでしたけど、あとは、アーティストパワーに頼りすぎっていうのが私の感想です。
by falling7813 | 2013-01-20 19:58 | diary