人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stormy

昨冬青森県は6年ぶりの豪雪だった。

1年目の津軽の冬で、異例の大雪に見舞われた私を、地元の皆さんは、「こんなに雪が降る年はめったにないから、来年は大丈夫」と言って慰めてくれたんだが、この冬もハイペースで雪が降り続いている。

しかも、例年なら岩木山の恩恵で津軽の中では雪が少ない弘前でどかどか雪が降っていて、史上最速で積雪1mを突破したそうだ。

うーむ、2年連続で当たり年かあorz

Stormy_e0242504_1615013.jpg18日金曜日も外部での会合で、JR五能線に乗ろうと弘前駅へ向かったんだが、猛吹雪で、列車が遅れていて、駅員さんに聞いても、定時で運行できるかはわからないとの返事。

遅刻するわけにはいかないので、急遽タクシーで現地へ向かったが、その晩はずーっと猛烈な吹雪。

そんな吹雪の中なんだが、現地で仲良くなった人に引っ張られてはしご酒になってしまい、最後はホテルを予約していた五所川原で夜中の1時半まで深酒。

今朝7時に目が覚める。

五所川原で定宿にしているホテルサンルートは、天然温泉の大浴場があるんでお気に入りなんだが、完全に前日の酒が残った状態で、とても風呂に行く気分でもないし、シャワーすら浴びるのも億劫。

Stormy_e0242504_16234535.jpgどうせ家に帰って雪かきをしなきゃいけないから、早く帰ろうと8:07の五能線に合わせて五所川原駅に向かったんだが、なんと雪のため運休。

駅員さんに訊いてみたら、まずはラッセル車で雪かきをしなきゃいけないんだが、6時に到着するはずのラッセル車がまだ来てなくて、まったく運転のめどは立たないとのこと。

仕方ないので、駅前のバスターミナルへ行って弘前行きのバスを待つことに。

Stormy_e0242504_16295370.jpg五所川原から弘前行きのバスは1日6便しかないんだが、ラッキーなことに30分ほどの待ち時間で乗れる。

でも、こんなことなら、チェックアウトの時間ギリギリまでホテルで休憩して、風呂でも入ってくればよかったかなあ。

それにしてもレトロな時刻表→
昭和ですなあ。

バスは定刻通りに運転されて、なんとか、弘前に帰ってきましたけど、1月からこの調子では、この冬はどうなってしまうんでしょう?

《What's The Title?》

Stormy_e0242504_164548.jpgInner Secrets/Santana

すごい吹雪でしたんで、タイトルはSantanaの"Stormy"。
オリジナルはClassics Ⅳですが、わりとオリジナルに忠実にやってます。
Santanaなんで、当然ねばっこいギターソロは入りますけどね。
この頃は、アルバムを出すたびにTop40にははいるけど、よくて10位台、悪ければ30位前後のスマッシュヒットがやっとだったSantanaですけど、まさか世紀の変わり目にメガトン級の大ヒットを放つなんて予想できなかったですね。
by falling7813 | 2013-01-19 16:35 | Tsugaru