Alone

極寒の弘前で過ごした家族との日々もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

娘のスケジュールの都合で、今朝6時半に社宅をタクシーで出発し、雪のない東京へと帰って行きました。

3日から今日までなんで、4泊5日だったわけですが、過ぎてしまえばあっけない。

弘前らしいものも食べてもらおうということで、土曜日にフレンチに連れて行ったほか、日曜日には回転寿司の名店鮨覚へ。

e0242504_19514770.jpgいつも買い物ついでに城東店に行くことが多いんだが、今回は家から近い方ということで、安原店へ。

ここは、古民家を改装していて、城東店よりせまいんですが、独特の風情があります→

ここのネタは抜群ですので、前日のフレンチに続いて、家族のウケはgoodでした。

そういえば、この冬の寒さを象徴して、東京から戻ってきた日に水道が2ヶ所凍結してました。

e0242504_19565372.jpgちゃんと水抜きしていったつもりだったんですが、台所のガス湯沸かし器の下についている水抜き(左の写真の赤いハンドルです)をやり忘れて、台所のお湯が凍結。

去年の冬は、一度もここの水抜きをやらなくても凍らなかったのになあ。

部屋をガンガンに暖めたり、ハンドル付近を電気ストーブで加熱したりしても効果なし。
この冬湯沸かし器なしで過ごすのかと途方に暮れかけましたが、最後は、この冬洗面所が凍結したときの教訓を生かして、水道の蛇口付近の水道管を電気ストーブで加熱。

しばらくすると全く反応のなかった蛇口から水滴が落ち始めて、光明が・・・

e0242504_2054121.jpg右の写真は、単発だった水滴が徐々につながり始めた歓喜の瞬間です。

このあと、無事に開通しました。

それから、初日に雪かきで懲りたかと思いきや、昨日は、かみさんも娘2人もすっかり復活して、たっぷり雪遊びをしました。

e0242504_2091398.jpgやっぱ、たまに見ると雪は楽しいものなんでしょうねえ。

こんな感じで、あれこれやってきた4日間でしたが、今朝、家族を送り出して、家の中にはふたたび静寂が戻りました。

いつも、東京の家族と別れて、弘前の寒々とした社宅に戻ってくると寂しさを感じるわけですが、さっきまで家族がうろうろして、にぎやかだった社宅が急に一人だけになるのは、余計にさびしいですね。

とくに冬は・・・

《What's The Title?》

e0242504_1943041.jpgBad Animals/Heart

今日は一人の寂しさをかみしめてますんで、タイトルは"Alone"。
1976年からコンスタントにヒットを放ち続けてきたHeartですけど、曲作りの引き出しはそれほど豊富ではなかったようで、80年代に入るとカバーバージョンを混ぜたりしてきたわけですが、だんだんジリ貧。
そんななか、このアルバムの前作"Heart"で、大々的に職業作曲家の曲を取り上げて復活。
その余勢をかって、前作の延長的なこのアルバムを出して、ファーストシングル"Alone"がHeart最大のヒットとなったわけです。
前作のブレイクのきっかけとなった”What About Love"の流れを忠実に再現して、さらに洗練させたんで、ヒットすべくしてヒットしたという感じですが、節操のない私は大好きです。
[PR]
by falling7813 | 2013-01-07 20:18 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧