On And On And On

怒涛のアウェー飲みも今週月曜日でとりあえず年内は打ち止め。

これで一休みできるかと思ったら・・・

先週の爆弾手気圧の通過で、12月としてはそこそこ雪が降った弘前

30cm級の雪だったんで根雪になるかなあと思っていたところに、今週の火曜日。

前日のアルコールのせいか、朝4時ごろトイレに起き、用を足したついでに、外を見たら大したことなさそうだったので、そのまま二度寝して、6時に起きる。

玄関に新聞を取りに行って、何気に外の様子を見たらびっくり。
がっつり20cmは積もっている。

これだけ積もると、ご近所の手前雪かきをしなければいけないので、急きょ出撃し、普段1時間半からひどいときは2時間以上かかる作業を、1時間で仕上げた。

e0242504_2023775.jpg結局、その日は1日雪が降り続き、弘前市としては1982年に観測を始めて以来、12月としては最高の1日33cmの積雪。

よせばいいのに、会社の人とちょこっと酒を飲んで10時過ぎに帰宅したら、家の前が大変な積雪。

しかもその日の雪は弘前としては珍しい湿気たっぷりで重たいボタ雪で、一晩放っておいたらガチガチに凍って翌日どけるのは大変になる。

ということで、酔った状態で雪かき作業を開始し、途中で除雪車が来て余計な雪を置いて行ったおかげで、終わったのは午前1時過ぎ。

朝1時間と夜3時間の計4時間の雪かき。おかげで体重はちょっと減ったけど、やっぱしんどいなあ。

今年は大雪だった去年と比べると降り始めが遅かったので、平年並みかと思ったら、先週の爆弾手気圧と11日(火)の大雪で、完全に去年の今頃をオーバーしちゃいました。

e0242504_20125088.jpg去年は12月17日でこんなもんですからね→

去年は地元の方によれば何年ぶりかの大雪だったわけですが、果たしてこの冬はどうなるんでしょう?

まあ、1年経験しているので、去年よりはいくらか気が楽ですが。

《What's The Title?》

e0242504_19415710.jpgSuper Trouper/ABBA

どんどんどんどん雪が降り積もったんで、タイトルはABBAの”On And On And On"。
アルバム"Super Trouper"の収録曲で、日本ではシングルカットされたと思いますが、この頃になるとABBAの二組の夫婦間にも隙間風が吹き始めて、サウンドにも微妙な冷たさを感じるようになってきました。
音楽的には、エレクトリックになりすぎたんですかね。この曲もちょっとテクノポップ的な冷たさがあって、ABBAには合わない感じがします。
[PR]
by falling7813 | 2012-12-13 20:29 | diary | Comments(0)