人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Winter Song

昨日の地震には驚きましたね。
弘前の揺れは、大震災と同じぐらいだったそうで、ちょっと心配しました。

弘前は大震災の直接被害はなかったそうですが、その後の停電と物資の不足がたいへんだったそうです。

Winter Song_e0242504_10212568.jpgこちらのストーブは←こんな感じの大型が多くて、パワフルなんですけど、電気を使っているんで、停電すると使えないんですよ。

大震災が発生した3月はまだ雪が残っているような寒さで、大変だったそうで、昨日の地震も停電しなかったのが何よりでした。

さて、今週もアウェー飲みがつづいて、ついに風邪をひいてしまいました。

火曜日に起きたらのどが痛くて、咳がずっと続いてます。
とりあえず市販の風邪薬を飲んで、眠気と闘いながらの1週間でした。

去年に比べると雪が少ないと思っていたら、ついに来ました。

爆弾低気圧が通過した木曜日。

そして、金曜日に起きたら、どかーんと30cm。

Winter Song_e0242504_1095798.jpg4時半から今シーズン初の雪かき。

家の前の道路の雪をどけていくんだが、結構体力を使う作業で、2時間ちょっとの作業で万歩計は11,000歩。
まあ、2時間ウォーキングすれば12kmぐらい行きますから、当たり前か。

Winter Song_e0242504_1024297.jpg結局雪は昨日からずっと降り続いて、今の積雪は40cmに迫ろうかというところでしょうか。

両腕は昨日の雪かきによる激しい筋肉痛。

これだけ降ったらもう融けることはないだろうなあ。

長い長い雪との付き合いが始まります。

《What's The Title?》

Winter Song_e0242504_9391811.jpgAuberge/Chris Rea

ちゅうことで、タイトルはChris Reaの"Winter Song"。
冬になってから、iTunesで冬の曲を集めたプレイリストを作って聴いていますが、この曲はヘビロテです。
1978年にアルバム「何がベニーに起こったか」でデビューし、名曲「青春のいたずら」がヒットして、アメリカのチャート的には一発屋となったわけですけど、歳をとるごとに渋さを増していって、イギリスでは地道にヒットを出し続けて、日本でも「オンザビーチ」がヒットするなど、結構息の長い活動をしてますよね。
この"Winter Song"もめちゃくちゃ渋い喉、渋い曲で、年輪を感じます。
寒々とした津軽の冬にはよく似合う絶好のBGMです。
by falling7813 | 2012-12-08 10:48 | diary