Back Where You Belong

昨日月曜日は休みをとって、青森への移動日にしました。

3度目の単身赴任で思うことだが、家族みんなが休みの日曜日に赴任先に帰るのってさびしいんですよね。

幸いわが社にはいろいろと休暇制度があるので、それを最大限に利用させてもらっている。
まあ、会社の命令と家族の生活を両立するために単身赴任してるから、いいっしょ。

e0242504_5542250.jpg青森への旅は、いつもの東北新幹線。

最近は、はやぶさタイプのE5系が増えたのがうれしい。
旧型に比べると、シートが改良されていて、ドリンク置き場があるし、枕がずれるし、シートのスペースも広くなった感じがする。

上野から新青森までは3時間半ほど乗るので、やっぱ車内は快適な方がいい。

休みはとっているんだが、一本だけ仕事が入っているので、新青森から仕事先へ直行。

五所川原からバスで1時間以上かかる十三湖付近。

青森には同じ西海岸沿いに十二湖と十三湖があるんで紛らわしいんだが、十二湖は白神山地の西側にある複数の池の総称で、十三湖は岩木川河口にある汽水湖で、しじみが名産。

e0242504_625896.jpg五所川原駅に降り立ったら、どんよりとした曇り空で、ひなびた駅前の景色も相まって、ちょっとテンションが下がるなあ。

14:15発のバスには、結構お年寄りが乗っていて、車内が何となく漬物っぽい香りに包まれる。

現地に着くころには、雨が本降りとなり、十三湖もどんよりとしたグレー。

現地では、後輩のAくんと合流して仕事を済ませ、Aくんが乗ってきた会社の車で帰還。
途中、無謀な軽自動車にオカマを掘られそうになったが、もし事故にあって怪我しても、休暇中である私には何の保障もないのかなどとつまらんことを考えてしまった。

そんな11月最終週のスタートだったが、今日からは再び飲み会シリーズのスタート。

今日は、二次会必至だし、明日と明後日は泊りでアウェー飲み、そして、金曜日は会社の皆さんとホームではあるが、弘前市内の温泉で泊りがけのちょっと早い忘年会。

e0242504_6144853.jpg昨日はこの時期の青森としては比較的暖かい雨だったが、夜中に雪に変わり、吹雪いたようで、我が家の窓ガラスはこんな感じ→

アウェーが続くので、先が思いやられるが、まあ青森ではこれが冬の日常だ。

がんばんべえ。

《What's The Title?》

e0242504_5475132.jpgTour De Force/,38 Special

単身赴任先に戻ってきましたんで、この曲をタイトルにしました。
ヒット曲のツボをおさえた"Caught Up In You"がヒットした後を受けたアルバムで、同じ路線でヒットを連発して、一番勢いがあったころですよね。
サザンロックの中でも一番ポップな路線をとって商業的には成功してましたよね。
この曲も、一連のヒットの中ではやや地味でしたけど、アーティストパワーもあったので20位まで上昇するヒットになりました。
ところで、38 Specialって、「38」の前に「,」がつくのが正式と聞いた気がするんですが、このアルバムのジャケにはついてないなあ。
[PR]
by falling7813 | 2012-11-27 06:23 | diary | Comments(0)