The First Snowfall/Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow

病み上がりでしたが、怒涛のアウェー飲みシリーズをなんとかこなしました。

とくに金曜の晩は、3市町にわたり、6軒をはしごして、ホテルに戻ったのは1時前というハードな夜でした。

そんな1週間でしたが、マイブームになったのが、弁当。

病み上がりの胃腸を休ませようと作り始めたんだが、一度作ってみると、コンビニで買うより断然いいし、配達を頼んでいるところの500円の弁当に比べるとコストパフォーマンスもいい。

e0242504_16434593.jpgってことで、月~金の間で、4回作っちゃいました。

最初は慣れなくて時間かかってたけど、冷凍食品や作り置きを併用すれば大して時間もかかんないし、なんだか「弁当男子」ならね「弁当おやじ」になりそうだ。

弁当作りをしていて、もうひとつマイブームになってきたのが、シリコンスチーマー。

我が家には、練馬の家族と弟夫婦にもらった2つのシリコンスチーマーがあるんだが、使い方がよくわからなくて、それほど使っていなかった。

大腸炎になったときに、温野菜が胃腸にやさしそうなので、スチーマーで作ってみたら、超簡単で、出来栄えもグッド。

e0242504_165312.jpg火曜日からは通常食に戻したんだが、ベーコンやウインナーを一緒に入れて蒸してしまえば、立派におかずが一品できる。
油で炒めるよりヘルシーだしね。

上の写真の弁当の真ん中のおかずは、この温野菜+ウインナーだ。

そして、土曜日はスチーマーについてたレシピを見ながら、「豚の角煮風」に挑戦。

e0242504_1658952.jpg醤油、砂糖、酒などで味付けして、レンジで温めるだけで、できあがり。

さすがにちょこっとレンジで温めただけでは、角煮のように柔らかくはならないので、あくまで「角煮風」なんだが、かかる手間を考えれば、これでOKだ。

ちなみに、ゆでたまごはレシピになかったけど、豚の角煮にはつきものなので、今日加えてみました。これも弁当用です。

e0242504_174838.jpg昨日はそれ以外に、野菜炒めも弁当を意識して大量に作って、クッキングパパだったわけだが、今日は朝から温泉でリフレッシュ。

「ケンミンショー」でもやってましたが、青森県民は早起きなので、温泉も5時からやっているところが多くて、私がよく行くせせらぎ温泉も5時オープン。しかも8時までに入場すれば、早朝割引で通常350円のところが250円になる。

e0242504_17125586.jpgこれでサウナも露天風呂も楽しめるので、お値打ちだ。

温泉からの帰り、昨日から降り続いていた雨が雪に変わり、天気予報通り初雪。

年によっては10月に雪が降ることもあるようで、去年の初雪は11月15日でしたんで、今年の初雪は遅いようです。

いよいよ長い雪の季節到来です。

《What's The Title?》

e0242504_16275381.jpgChristmas Collection/Carpenters

初雪にちなんだ曲ということで、タイトルはカーペンターズのクリスマスアルバムから。
カーペンターズって、ビートルズと並んで、カタカナがしっくりくるアーティストって感じしません?
親しみやすい良質のポップスで日本のファンを魅了してましたよね。
このクリスマスアルバムなんですが、写真からするとかなり後期の作品ではないかと思うんだが、全体的に元気がないんですよね。
カレンの歌はさすがなんだけど、クリスマスのウキウキした感じがないんだよなあ。
この曲も、メドレー後半の"Let It Snow..."も、なんかしみじみと歌われていて、聴いていると寂しくなってきます。
まあ、歌詞からするとそういうスタンスもありの曲なんだけど、他の人のはやけっぱちな感じがして、ほのぼのとしてるんだがなあ。
[PR]
by falling7813 | 2012-11-18 17:30 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧