The Night Before

土日にやろうと思っていた通信教育を積み残してしまい、月曜夜にブラックチョコをかじりながら仕上げた。

やや手こずったものの、2時間ほど集中してお勉強し、今朝無事に弘前郵便局まで出しに行き、まず第一関門終了。

昨日通信教育を仕上げた時に、なんとなく自分にご褒美という気になって、今日の帰りは寄り道。

実は、以前から何度か会合で顔を合わせていたママさんに、「今度行きますよ」と言いつつ未実行だったので、今日ひょっこり一人で寄ってみることにした。

弘前の繁華街鍛治町の飲食店ビルで、よくいくカラオケボックスの2階。

店構えはスナックっぽいんだが、ママの心意気で、酒にもつまみにもこだわっているお店だ。

銘柄を指定しなければ飲み放題にできて、
さもだし(弘前特産のキノコです)と菊の花の和え物
津軽牛とエリンギのソテー
大根のお漬物
醤油バター味の干し餅
サーモンのフライ
特製焼きおにぎり(食べきれなくて持ち帰りさせてもらった)
というラインナップで、お酒こみこみ3,000円というお値打ちコース。

6時過ぎにから飲んでいたので、貸切状態で、ママさんと世間話をしつつ、つまみに舌鼓を打ちながらまったりと米焼酎をちびちびいただく。

久しぶりにうまい料理にうまい酒を飲んで気持ちよくなってしまい、お店自慢のレアなお酒のボトルキープを頼んでしまって結果的には散財だったけど、また来たくなる店だったので、OKさ。

そんなウン十代最後の夜。

《What's The Title?》

e0242504_21442929.jpgHelp!/The Beatles

「前夜」だったので、タイトルは"The Night Before"。
"A Hard Day's Night"と"Rubber Soul"のできと比較すると、谷間の"Help!"はイマイチだと私は感じます。
確かに光る曲もあるんだけど、この曲を含めて詰め物のような曲が多いんですよね。
本によれば"Wait"は"Help!"でボツになって、"Rubber Soul"に収録されたそうですが、ほかにボツにすべき曲があったような気がするけどなあ。
[PR]
Commented by ニャロメ at 2012-10-31 12:20 x
通信教育とは、また真面目なBOSSらしいね。

スナックは、もう少し年を取ると必須アイテムになるかも。
先日「タモリ倶楽部」で特集してましたけど、独居のお年寄りの最後の砦みたいですよ。
お惣菜付飲み放題で3000円~5000円って感じでしたけど(ただし安いと時間制限あり)。
晩御飯とお酒込みでこの金額なら、週に2回は通いたいですな。といってもある程度たくわえが無いとできないか。
しばらく顔を見ないと思っていたら亡くなっていた、という話が枚挙にいとまがない、とのことでした。

前の日まで、そういうところで飲んでいて、翌日ぽっくり行ったら、それはそれで幸せかな。
50になって独り身だと、結構真剣に結末の迎え方を考えますね。
そうそうお誕生日おめでとうございます。
Commented by the boss 2004 at 2012-10-31 22:29 x
ありがとうございます。

たしかに、昔は、このスナックは先輩が行きつけだからみたいな感じで、細かいところ抜きで付き合っていた感じがありますが、我々世代としては、職場等では得られないもの得られるところという感じですかね。

慶弔のうち弔の方が多くなるのは年齢を感じますねえ。

なむ~
Commented by もあいちゃん at 2012-11-01 00:02 x
半世紀も生きてきたなんて、自分で自分を褒めてあげたい。四半世紀の倍でっせ。

それはそうと、帰京した際に、ご家族からお祝いしてもらってくださいね。

私はもう少し、ウン十代を楽しみます。
Commented by the boss 2004 at 2012-11-01 06:33 x
もあいちゃん

半世紀って考えるとすごいですよねえ。

Nくん宅で20歳を迎えた時は20年も生きてきたかという感慨がありましたけど、その後はあっちゅう間って感じでしたね。

ちなみに我が家では昨日かみさんと娘たちでバースデーケーキを食べたようで、ありがたい写メがきました。

もあいちゃんも残り少ないウン十代を楽しんでください。
by falling7813 | 2012-10-30 22:03 | diary | Comments(4)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧