Funeral Pyre

3連休三日目。

今日も出かける用事がある。

お通夜。

弘前界隈は、まず近親者だけで火葬を行い、お骨にしてから、お通夜、告別式を行う。最近の「お別れの会」のやり方に似ているような感じ。

火葬を先にするので、お通夜の日程は結構フレキシブルで、今日お通夜の方も亡くなられたのは11日で、他の地域のつもりで日程を想定していると外されてしまう。

お通夜で問題になるのは礼服。

実は私の礼服はまだスリムだった26歳の頃に買ったもので、今のメタボ体系では厳しいのだ。

ずっとわかっていながら、使用頻度が低いこともあり、結婚式のときはダイエットしてしのぎ、葬祭ごとの場合は、短時間我慢してきた。

ちゅうことで、連休に入ってから、少しは楽に着ようと有酸素運動を繰り返しているわけだが、今日も最後の悪あがき。

まずは、3週間後に迫ったアップルマラソンに向けて10km走。

e0242504_1421144.jpg実は昨日の帰りに、使っていた靴がすり減ってきたので、ゼビオによって、靴を買った。

安いヤツにしようと思ったんだが、はいてみるときつかったり、サイズがなかったりで、あれこれ見た結果値段も手ごろなニューバランスにした。

e0242504_1453539.jpg私は足の指の形がおかしいせいか()中指が人差し指側に曲がっている)、最近10km走ると足の指先が痛くなったりするから、ついでにランニング用のソックスも買っちゃいました。5本指タイプです。

この新兵器をひっさげて、涼しいうちにと朝5時半に出撃し、10km走り、12km歩いた。

最初は新しい靴にかかとあたりに違和感があったんだが、徐々にフィットしてきて、靴下の効果もあったのか指も痛くならず、久々に10kmで1時間を切り、快調でした。

ふつうは、ここまでやるとシャワーを浴びて、ぐったりという感じなんだが、せっかくだからもうちょっと減量してやろうかということで、庭の草取り。
e0242504_14151518.jpg残暑のおかげで、雑草も元気でこんなに茂っちゃったんでね→

9時過ぎに遅めの朝食をとり、ちょっとまったりしてから11時ごろ出撃。

今日の弘前の予想最高気温は34℃だが、予想にたがわぬ残暑。

暑いのは慣れているが、先ほどのジョギ+ウォーキングでしこたま汗をかいて体力を消費した状態なので、かなりしんどい。

水分を補給しつつ、ときどき頭から水をかぶるなどしてクールダウンしながらやりましたが、2時間ちょっとやったところで、ときどきめまいがしてきちゃって撤収。

e0242504_1422712.jpgほんとは庭全体やるつもりでしたが、半分ほどと、奥の桜の木などの剪定までで、出来栄えはこんな感じ→

そのうち雪に埋もれて枯れてしまうので、こんなもんでいいかなあ。

もう少ししたら、万一お酒お飲まされても大丈夫なように遅めの昼食をとって、礼服を着てみます。
果たして?

《What's The Title?》

e0242504_14243186.jpgSnap!/The Jam

今日お通夜なので、タイトルは"Funeral Pyre"。
火葬が済んでいるので、ちょっと違いますけど。
The Jamのなかではハードで暗めのナンバーで、初期のU2みたいですよね。
意外とメロディがいいのが彼らのセールスポイントだと私は思っているんだが、この曲はメロディイマイチですよね。
一応イギリスではTop10には入ったんじゃないかと思いますが、あまり印象に残っていないのはそのせいじゃないかな。
ちなみに当時はシングルのみの発売なので、今CDで聴くには、ベスト盤で聴くしかありません。
[PR]
Commented by ニャロメ at 2012-09-20 13:49 x
無理をしてでも26歳のときに作った礼服が着られるってすごいなあ。私なんかウェストが76cm→83cmになっちゃったから逆立ちしても無理。何年か前に試してみたら太もものあたりでつっかえちゃった。
BOSSの地道な努力にはいつも頭が下がる思いです。

ここ数年、完全に冠婚と葬祭の数が逆転しましたね。
寄る年波には勝てないというやつでしょうか。
Commented by ニャロメ at 2012-09-20 13:51 x
「冠婚と葬祭」って変ですね。「婚」と「葬」というべきでした。
Commented by the boss 2004 at 2012-09-20 21:37 x
ニャロメさん

ご無沙汰っす。

私の場合、サラリーマンなんで、まだ「婚」も結構ありますね。
まだ主賓はないですけど、乾杯はやりました。

まさに寄る年波ってやつですね。

26歳の礼服を着るのは、根性以外の何物でもないんですが、今回は直前に絞ったのが効いて、意外と楽でした。

でも、こういう積み重ねで今に至っているので、今年はちゃんと買うつもりです。
by falling7813 | 2012-09-17 14:29 | diary | Comments(3)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧