Jojo

この金土日で体重が3kg以上増えてしまった。

いか~ん。

事の始まりは金曜日の夜。

9月の安東水軍の会の例会。
8月は仕事とバッティングしていけなかったので、今月は金曜日だったが、いろいろスケジュールを調整して出席。

e0242504_19213364.jpgだいぶ日が短くなってきて、6時過ぎに五能線から見る岩木山もすっかり夕闇に包まれている。

ちなみに、左の写真は木造駅付近で撮ったもので、弘前から見る形とはだいぶ違う。
このへんの話は、太宰治が「津軽」の中で書いているので、興味のある人はどうぞ。

例会は6時半スタートということで、6時5分に鰺ヶ沢駅に到着し、会場へ向かう。

e0242504_19274160.jpg今回の会場は、じょじょ長屋というお店で、初めて行くところだ。

ビールで乾杯した後、会の趣旨に従って、安東水軍を冷やでいただく。
これがなかなかうまい。

酒の肴にいろんなお話も聞かせていただき上機嫌。

e0242504_1933415.jpg会は予定の時刻よりやや遅れて、9時前にお開きになり、鰺ヶ沢駅に戻り、21:31発の終電車に乗り込む。

ここまでは意識もしっかりしていて、写真を撮る余裕もあったんだが・・・

それから1時間ちょっとあと、目覚めると五能線の終電車は、弘前の一つ手前撫牛子(これで「ないじょうし」と読みます)を出たところ。

ちょーきもちわるい

弘前で降りた時は、リバース寸前の状態。

本当は時間も遅いしタクシーで帰りたかったんだが、タクシーに乗れる状態ではなく、結局、駅から家まで3kmの道のりを、スポーツドリンクを2本飲み干しつつ、ふらふらと帰る。

おかげで、土曜日は極度の二日酔い。

ホントは出かけようかと思っていたんだが、パスして、最低限の家事=掃除と洗濯をして、家にあるものでとりあえず食いつなぐ。

今日は、午前中はちょっとお仕事。会合で出された弁当をしっかりいただいて帰ってくる。

しかも往復車だったので、ほとんど歩かず状態。

e0242504_19434132.jpg実は、金曜日の安東水軍の会で、おみやげに酒粕をいただいていた。

おいしい酒粕で、昨日は残り物のにんじんスティックにつけて食べたりしてたんだが(もちろん二日酔いが抜けてきた夜の話だが)、せっかくの酒粕なので、おいしく食べたい。

ちゅうことで、粕汁に挑戦することに決めて、材料を買いにちょっと外出。

ネットでいろいろ調べたところ、豚汁とレシピが似ているようなので、材料も、豚肉、にんじん、だいこん、舞茸、とうふ、こんにゃくという豚汁的なメンバーで作っていく。

とりあえず、材料を水で煮ていって、アクをとりつつ、火が通ったところで、昆布つゆで下味をつけ、酒粕を投入。
隠し味に味噌を入れて、最後塩で味を調えて完成。

e0242504_19515862.jpg見た目はほぼ豚汁だが、初めてにしてはおいしくできました。

これからはしばらく粕汁の毎日。
まだ残暑が続いているのに、あったまるぜえ。

こんな週末をおくった結果、金曜の朝に比べて、今夜は体重が3kg以上増。

こりゃまずいよ~

《What's The Title?》

e0242504_19162661.jpgMiddle Man/Boz Scaggs

体重大幅増のきっかけを作ったお店に敬意を表して、タイトルはBozの"Jojo"
1976年の"Silk Degrees"で一世を風靡し、勢いをかって翌年出した"Down Two Then Left"ですが、アルバムはまあまあ売れたようですが、シングルは2枚とも惨敗ということで、そのリベンジをかけたわけでもないんでしょうけど、思いっきり派手で洗練されたアレンジで売れ選曲を満載した"Middle Man"を次のアルバムに持ってきました。
"Middle Man"からは、2枚のシングルが見事Top20入りしたわけですが、この"Jojo"はセカンドシングル。
当時AORとかMORとかいわれていた洗練されたサウンドに軽くいなすようなボーカル、そしてこの曲のキモはサックスでしょうなあ。
"Middle Man"を出した後、立て続けに"Urban Cowboy"のサントラに参加し、ベスト盤を出して、それぞれからシングルヒットを放って荒稼ぎした後、なぜか7年も沈黙しちゃいました。
どうしてなんでしょうね。
[PR]
by falling7813 | 2012-09-09 20:03 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧