Surfer Girl

無事車の運転してきました。

やっぱ車が少ないっていいですねえ。
途中道を間違えて、カーブのきつい峠道に入ってしまったんですが、ほかに車がいなかったので、のんびり走って事なきを得ました。

昨日は久しぶりにアルコールレスの金曜日。その分木曜日に深酒しちまったわけだが。

ということで、今日はアルコールっ気ゼロの土曜日。

いよいよマラソンもあと1か月ほどになってきたので、朝イチで10kmのジョギングと8kmのウォーキング。朝イチで行かないと、脱水してしまうで。

それにしても、今年の残暑は厳しい。

五所川原の花火立佞武多を見に行った日なんかかなり涼しくて、ねぷたが終わったら夏は終わり、秋風が吹く短い津軽の夏かと思いきや、どっこいお盆あたりから連日夏空がつづき、8月下旬になっても連日30℃超えの日が続き、最高気温だけなら東京と大差ない残暑だ。

それでも、相変わらず夜は涼しくて、熱帯夜というのはまずない。ちなみに昨日の気温(by 陸奥新報)を比べてみると

弘前 最高33.0℃ 最低20.8℃
東京 最高33.8℃ 最低27.8℃

最低気温がこれだけ違うので、相変わらずのエアコンいらずの夜だ。

ただ8月になってから、にわか雨は何度かあったが、まとまった雨が降っていないので、りんごとか農作物への影響が心配されている。

そんな弘前の夏だが、飲食系でマイブームが2つ。

ひとつは、相変わらずパスタ。

これは楽ですねえ。

ごはんだと炊いた後、どう食べきるか、冷凍に回すかとか考えなきゃいけないんだけど(ちょっとずつ炊けばいいんだが、研ぐ手間が面倒だから3合炊いちゃう。まあ、毎食さとうのごはんという選択肢もあるけど、高いからねえ)、パスタはその都度ゆでればいいから楽。

e0242504_13332050.jpgで、最近よくやるのが、いっしょに野菜を茹でること。

野菜不足も解消できるし、結構かさが増えるので、食べ過ぎ防止にも役立つ。

いろいろな野菜で試していて、左上の写真はねぎとにんじん(with クリームソース)、右下の写真はキャベツ(with たらこソース)。

e0242504_13374046.jpgねぎとにんじんはたまたま余っていたからやったんだけど、イマイチ。ミートソースとかだったらよかったかもしれない。

今まで試してよかったのは、キャベツとブロッコリー。

これからもいろいろやってみるかなあ。

もうひとつのマイブームは、コーヒー。

私はコーヒーはガンガン飲む。

どちらが好きかといえば、当然レギュラーが好きなんだが、一人暮らしでレギュラーコーヒーは効率が悪すぎるので、インスタントをヘビーにいただいている。

夜の寝つきはいいので、夜はいくら飲んでも大丈夫とふつうに飲んでいたんだが、あるテレビで、カフェインは利尿作用があるらしいという情報が・・・

そういえば、早朝にトイレに行きたくなって目覚めることがあるなあ。

e0242504_13464611.jpgちゅうことで、最近は夜飲むときはカフェインレスにすることにした。

←父の日に娘1号がプレゼントでくれたコーヒーセット。

エスプレッソとカフェインレスをくれたので、夜とそれ以外で使い分けてます。

お役立ちだ。

《What's The Title?》

e0242504_134756.jpgEndless Summer/The Beach Boys

タイトルに浮かんだのは、"Endless Summer"だったんですが、アルバムの名前で、そういう曲はないので、収録曲の中であまり使いそうにないタイトルで"Surfer Girl"にしちゃいました。
そういえば、東京在住の友人ニャロメくんとVandebiltくんがビーチボーイズの来日公演に行ったらしい。
うらやましかあ。
で、"Surfer Girl"ですが、彼らの初期のバラードの傑作ですよね。
これがなかったらビーチボーイズも飽きられて、あれほどの大成功はおさめられなかったかもしれないですよね。
夏の終わりにしんみり聴くのもいいですよね。
[PR]
by falling7813 | 2012-09-01 13:56 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧