人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Nights

昼間気温が上がったせいか、夜になっても家の中の温度が30℃を超えていたので、窓を開けて寝たが、半袖とタオルケットで寝ていたら、今朝寒くて目が覚めた。

津軽の夏ってそんな感じだ。

テレビをつけたら卓球女子団体をやっていて、また寝つけず。

昨日は、午前中にジョギング6km+ウォーキング7kmちょいをやって、午後は、もうすぐ家族が来るので家の掃除フルバージョンをやって、よく働いた1日だった。

そして、夜、弘前ねぷたを見に行った。
月曜の仕事帰りでもよかったんだが、あいにく予報は雨だ。

夜6時に家を出て、買い物もあったので、ユニバース南大町店まで自転車。

Summer Nights_e0242504_565858.jpg会場まで歩く途中にねぷた小屋発見。

この中でねぷたが制作、格納されるんですよね。

この時期は、市内のいたるところにこういう小屋ができるんだけど、都内なんかでは無理だろうなあ。

弘前ねぷたは、1~4日が土手町コース、5~6日が駅前コースを運行する。

Summer Nights_e0242504_5115863.jpg土手町は古くからの繁華街で、車道も歩道も狭く、大型ねぷたは四苦八苦して運行し、見る側も一列目は座れるが、あとは通行人をよけながら立って見るって感じだが、駅前コースは車道も歩道も広いので、敷物を敷いて、宴会を始めている人も多い。

こういう行事の常で、早くからの場所取りというのがあるんだが、ねぷたの場合、朝早く(前日夜?)に道路にガムテープを貼る輩がいて、問題になっている。

Summer Nights_e0242504_5195187.jpg私は一人なので、ユニバースから近い元ジョッパル(今はつぶれて廃墟)向いの歩道の最後方で、ブティックの壁に寄りかかって立って見ることにした。

お供は、ノンアルコールビール→
祭りには缶ビールだが、せっかく朝走って少し体重を落としたんでね。

開始時間は7時のはずだが、出発地点は1kmほど先なので、なかなか現れず、パトカーとともに先頭が現れたのは7時半近かった。

Summer Nights_e0242504_5282258.jpg駅前コースは道が広くて、いろいろ見られておもしろいと聞いていたんだが、意味がわかった。

2車線で一方通行の土手町と違い、駅前付近は新しく開発されたので全部で4車線以上ある通りが続くんだが、そこを2団体が並行してやってくる。

Summer Nights_e0242504_5391766.jpgそうすると沿道からは半分の団体しか見えないわけだが、スタートのタイミングをずらし、ところどころでスピードスケートのようにインコースとアウトコースを入れ替えることで、互い違いに来るようにしていて、両方の団体が見えるように工夫されているようだ。

Summer Nights_e0242504_545879.jpg土手町コースよりも華やかで、短時間でたくさんのねぷたが見られるので、観光客にはこっちの方が向いてるかもしれないですね。

行く夏を惜しむ哀愁を感じたければ土手町コースでしょう。

見ていて気になったのは、歩道利用のルールがないこと。

Summer Nights_e0242504_5571794.jpg無秩序な無人の場所取りにも閉口するし(ディズニーランドみたいに誰かいないと片づけるようにすればいいと思うが)、歩道の前半分は座って見て、その後ろは空けて、立って見る人は最後尾という暗黙のルールがあるようなないようなで(一番前で立ってるアホもいた)、通行する人は難儀してたし、最後尾で立っている側も、目の前をひっきりなしに通行人が通るので落ち着かない。

主催者側も、駅前の広い道路を使いこなすだけのマンパワーがないということかなあ。

《What's The Title?》

Summer Nights_e0242504_524127.jpg5150/Van Halen

夏の夜のお祭りなので、安直にタイトルは"Summer Nights"。
Van HalenもDavid Lee Rothが復帰したようですけど、このアルバムのようにほかのボーカリストが歌ってた曲はライブでやるんですかね。
ちなみにこのアルバムでのボーカリストは、すでにソロでもヒット曲のあったSammy Hagarで、明らかにDavid Lee Rothより高音でしたよね。
この曲もいかにもSammy Hagarらしい歌いっぷりで、David Lee Rothにはムリじゃないかなあ。
by falling7813 | 2012-08-06 06:05 | Tsugaru