Go All The Way

金・土と続けて飲んだあとの日曜日。

アルコールのカロリーはバカにできないので、メタボ防止のためにまずは朝ウォーキングに出撃。

ほんとは10月のアップルマラソンに備えてぼちぼち走りの調整といきたいところだが、ここ何回かジョギングすると左ふくらはぎの痛みが出るので、今日は我慢し、カロリー消費に専念。

片道7.3kmのサイクリングロードを全行程往復して、家の近所で少しプラスアルファしたので、15kmぐらいは歩いたはずだ。

体重も瞬間風速だけど、ちょっと減った。

そして、今日もともと予定していたイベントに出かけることにした。

そのイベントとは、弘前市の隣町である藤崎町で行われる「ふじワングランプリ2012」

とある藤崎町関係者に誘われたんだが、藤崎町の飲食店や食品関係の業者が地元食材を使ったオリジナルメニューを出品して競うもので、名前のとおりB-1グランプリの藤崎版といった感じ。
2012となっているが、2011というのはなかったわけで、今年初めて行われるイベントだ。

会場までは片道12kmほどなので、雨でも降らない限りはママチャリ号で行く予定にしていた。

ウォーキングでやや体力は使ったが、腹回りにはラクダのこぶのようにたっぷりと脂肪を蓄えているので大丈夫だろう。

10時40分ごろ出撃して、11時半過ぎに会場に到着。

e0242504_18302811.jpg会場に着いたら、ちょうど地元アイドルのりんご娘のライブ中。

私が彼女たちのライブを見るのは、りんご公園のライトアップ以来だが、こういう地元のイベントにはかなりの確率で顔を出しているから、ほんとがんばりに頭が下がる。

ライブの後、写真撮影やサイン、握手もOKのグッズ販売会が行われていたが、結構な列ができていて、妙に安心してしまった。
なんか彼女らの父親みたいな心境だなあ。

さて、イベントの方だが・・・

びっくり!

e0242504_18432654.jpgグランプリには9業者が11メニューを出品していたんだが、10時スタートのイベントで、11時半に売り切れていたメニューが4つもあり、ちょうどお昼時というのもあったが、やっているブースも長蛇の列。
私がいた1時間ほどの間にも、2~3売り切れがでていました。

どうも主催者が予想した以上に、客の出足が良かったみたい。

青森県民早起きだからねえ。
それからグランプリ投票者の先着1,000名にプレゼントというのが当たりだったのかなあ。青森県民はりんご1個でもタダでもらえれば行列しますからねえ。

さて、混んでましたけど誘ってくれた人は見つけられて、ちゃんとあいさつできて、義理は果たしたんだが、せっかく来たからには少しは地元に貢献せねばと、買い物することにした。

昼ごはんをここで食べようかと思っていたんだが、グランプリのブースの行列に並ぶ元気はなく、イベント会場を提供していた食彩ときわ館に入って物色。

e0242504_18511272.jpg結局昼食は、地元のときわ村(常盤村と藤崎町が合併して現在の藤崎町になっている)りんごジュースとチキンカツサンド。

それ以外に、地元産のブロッコリー(これは国産としてはスーパーよりかなり安かった)、地元のブランドであるときわの赤い卵、そして家族への土産用にりんごジャムを買って帰りました。

個人的には、乗り遅れてしまいましたが、地方でこういうイベントが盛り上がるとなんかうれしくなりますね。

《What's The Title?》

e0242504_18115410.jpgRaspberries/Raspberries

あっちへウォーキング、こっちへサイクリングとあちこち頑張って行ったので、"Go All The Way"をタイトルにしました。
一部に熱狂的なファンがいるRaspberriesの最大のヒットで、唯一のTop10ヒットですけど、楽しいポップミュージックですよね。
ちょっとハードなイントロで、おっ何が始まるんだと期待させておいて、Eric Carmenの鼻にかかった気の抜けたようなボーカルでちょっと肩透かし。
でもちゃんとサビまでには盛り上がるという変化のある曲調とビートルズやビーチボーイズに影響されたことがよくわかる洗練されたハーモニーがいいっすよね。
でも、ジャケットのEric Carmenはモサいなあ。
[PR]
by falling7813 | 2012-07-02 03:00 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧