人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art For Art's Sake

3週間ぶりの仕事のない日曜日。

朝からイベントを見に出かける。

そのイベントとは、田植え!

弘前市の東側にある田舎館村。もう少し考えてもよかったのではと思わせる名前の村なんだが、この村では田んぼアートというのをやっている。

Art For Art\'s Sake_e0242504_13581820.jpg田んぼアートは、全国各地で行われているらしいが、田舎館村は、たくさんの種類の稲を使って微妙な色を出していて、なかなかハイレベルだ。

ちなみに2011年の作品はこれ→

Art For Art\'s Sake_e0242504_1442333.jpg9時半から開会式ということなので、9時過ぎに着いた。
田んぼは右の写真のとおり、細かく線引きがされていてそこへ決められた色の稲を植えていくようだ。

開会式で村長のあいさつがあり、農業委員会の女性から田植えの注意事項の伝達があり、いよいよスタートかと思ったら、司会の女性から今日の田植えの模様が9月29日にNHKのBSプレミアムで放送されるという紹介に続いて、番組からのゲストとして、杉浦太陽が登場し、会場のボルテージは突然沸点に達した。

Art For Art\'s Sake_e0242504_14131472.jpg興奮が収まらない中、田植えの作業が開始されたが、杉浦太陽の周りには人が群がり大変な状態に。

杉浦太陽がたくさんのギャラリーを連れて行ったが、エリアごとに分担が決められているらしく、しばらくすると人だかりもなくなり、みんなめいめい田植えを楽しんでいる。

Art For Art\'s Sake_e0242504_1420297.jpg指導をしているプロを除けば、田植えをしている人は圧倒的に子供が多く、家族の行楽行事って感じだ。

ちなみに写真の左奥に写っている建物は、村役場や文化会館が入居する建物で、天守閣みたいになっているところが展望台になっていて、あそこから田んぼアートを見るときれいに見えるように計算してデザインされているそうだ。

Art For Art\'s Sake_e0242504_14273927.jpgさて、先ほど大騒ぎとなっていた杉浦太陽だが、番組の企画で田植えに参加するようで、野次馬にからまれないように道路から一番遠い田んぼで地元のおばさんに指導されてました。
左の写真ですけど、青い作業着に黄色い長靴を履いているのが彼なんですがわかりますかね。

朝はちょっと肌寒かったんだけど、杉浦太陽にあやかったのか、田植えが始まるころには晴れて、ぽかぽかとしてのどかな休日になりました。

果たして稲が育ったらどうなるんでしょうか。楽しみです。

《What's The Title?》

Art For Art\'s Sake_e0242504_1434230.jpgHow Dare You?/!0cc

田んぼアートということで、この曲を思い出したのでタイトルにしました。
前作"The Original Soudtrack"から"I'm Not In Love"が大ヒットして、勢いをかって連発と思いきや、このアルバムは今一つウケなかったようです。
このアルバムってあまり光る曲がないですよね。っていうか、前作も"I'm Not In Love"以外はイマイチな曲が多いので、当時はこういうレベルだったのかな。
グループ内で音楽的な対立もあったようで、次のアルバムでは先鋭的な音づくりのGodleyとCremeが抜けて、ポップ派のStewart、Gouldmanの2人になっちゃいましたが、そこでまたちょこっと売れたりするから人生わからないものです。
by falling7813 | 2012-06-03 14:49 | Tsugaru