人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apple Pie A La Mode

昨日は遠方で夕方の仕事だったため、ビジネスホテルにお泊りで、今日朝10時過ぎに帰宅。

昨日現地に向かうタクシーで、いつもお願いしてる運転手さんから、今りんご公園ではりんごの花が満開で、しかも夜ライトアップをやっているという話を聞いた。

実は、明日も仕事で青森に行かなければならないので、行くとしたら今日しかない。

じゃあ夕方になったら行こうかと、掃除やら食事やらあれこれ家事をこなしていたら、突然アマゾンさんの配達。

かみさんに頼まれた買い物だったが、間違ってこっちの住所でオーダーしてしまったみたいだ。

Apple Pie A La Mode_e0242504_20494638.jpgちゅうことで、急遽弘前郵便局まで郵便を出しに行き、思いっきり遠回りをしてりんご公園へ。

4時過ぎに着いて、日没までは時間があるので、とりあえず園内をじっくり散策することにする。

市街地から外れた丘陵地に作っているからもうちょっと広いかと思っていたんだが、案外広くなくて、歩いても10分ぐらいで1周できてしまう。

Apple Pie A La Mode_e0242504_20563411.jpg全体的には、花はやや満開を過ぎてしまった感があるが、いろいろな種類のりんごが植えられているので、りんごの種類によって花の進捗が違うようで、まだまだ楽しめる。

遠目には、緑の葉と一緒に白い花を咲かすので地味なんだが、アップで見るとなかなかいいんですよね。

Apple Pie A La Mode_e0242504_2111911.jpg清楚とか可憐とかいう言葉がぴったりきますよね。

先週のジョギングネタのときにも書きましたけど、こういう花を見ていると、桜よりもりんごの花が好きな人がいるのもわかる気がします。

Apple Pie A La Mode_e0242504_218483.jpgりんごの花は真っ白なんですけど、つぼみはちょっとピンクがかってて、つぼみのついてる枝もまたきれいなんですよね。

そんな感じで、じっくりと花をめでつつ、写真を撮りながらのんびりと園内を散策したんだが、まだ時間は5時前。

ライトアップは7時からということで、まだ2時間以上ある。

Apple Pie A La Mode_e0242504_21123056.jpg建物の中に入り、ショップの土産物などを見ていたが、それも限界があり、とりあえず夕食代わりにアップルパイを食べることにした。

一つ目は左の写真のタムラファーム。

紅玉を使っているそうで、酸味が強くて、味はシンプルにりんごの風味を生かしている。

Apple Pie A La Mode_e0242504_21155716.jpgもう1個、ノエルのやつも買っちゃいました。
こっちの方が見るからにりんごの量が多いのですが、りんごの味はそれほど強くなくて、ややインパクトに欠けるかな。

ちなみにどっちも350円で、2個買ったら700円ということになるが、こういうところに来たからやむなしってとこかな。

建物の中に青森というか弘前のご当地アイドルりんご娘ミュージアムができていたので、そこで「さんまのからくりTV」での彼女らの活躍を見て、ちょっと目頭が熱くなった。

ちなみに、今日はりんご公園で、3回公演のようで、ライトアップ開始に合わせてライブをやってました。がんばるねえ。

Apple Pie A La Mode_e0242504_21244219.jpgそんなこんなでやっと7時になり、ライトアップが開始。

7時の開始時はまだ暗くなりきってないので、イマイチだなあって感じでしたけど、徐々に暗くなるにしたがって、まあそれなりに見られるかなあってところでしょうか。

Apple Pie A La Mode_e0242504_21282723.jpgさすがに暗くなると桜の圧倒的な存在感にはかなわないかな。

ライトアップは今年初めてやってみたそうなので、来年続くかどうかはわかりません。

そういう意味では貴重な写真になるかも。

《What's The Title?》

Apple Pie A La Mode_e0242504_20414864.jpgSurvivor/Destiny's Child

今日はアップルパイを2個も食べてしまったので、このタイトルにしました。
当時は押しも押されもせぬメジャーヒットメイカーだったデスチャも、今ではビヨンセ様がいたグループという印象が強くなってきましたね。
このアルバムは大ヒットしたわけですけど、Samantha Sangの"Emotion"なんて一発ヒットをカバーしてるセンスの良さには感心しました。
"Apple Pie A La Modoe"は凡庸なラップ系の曲で、詰め物かなっていうのが私の印象です。
by falling7813 | 2012-05-19 21:36 | Tsugaru