Daydream Believer

音楽ネタを書こうと思ったら、また訃報がらみになってしまいました。

元The MonkeesのDavy Jonesが昨日亡くなったそうだ。
Whitneyとはまた違った思い入れがあるので、悲しいです。

e0242504_2144610.jpgThe Monkeesというか、私にとってはカタカナの「モンキーズ」としてなじみがあるわけだが、The Beatlesに席巻されていたアメリカが、彼らに対抗するために(そこまで考えていたかは?ですが)バンドのテレビシリーズを作って売り出すことになり、オーディションによって選ばれて結成されたのがこのモンキーズで、1966年から1968年ぐらいまで、アメリカではThe Beatlesに匹敵する大人気となったわけです。

そのモンキーズのテレビシリーズは日本でも放映されていて、私は幼稚園の頃見たのをしっかり覚えています。
とくに番組のオープニングに使われた「モンキーズのテーマ」は鮮明に覚えていて、当然英語なんかわからないので、聞こえる音でテキトーな意味不明の歌詞をつけて歌っていた覚えまであるわけです。

当時私はピーターが一番好きだったんですが、あとで見直してみるとデイビーがかわいい顔をしていて、一番人気があるのも納得でした。

デイビーは楽器ができないのか、井上順みたいにマラカスかタンバリンを手に持って歌ってたし、ミッキーがリードボーカルの曲では暇そうだったのが印象的でした。
Stevie Nicksもそうですね。

ちなみにテレビシリーズの日本語吹き替え版で、デイビーの声はうっかり八兵衛でおなじみの高橋元太郎さんだったと思う。

e0242504_21551656.jpgそんなモンキーズですが、1980年ごろテレビシリーズが日本で再放送されたことがきっかけでリバイバルブームが起こり、なんとDavy Jonesは日本で「恋するデイビー」(「恋するデビー」(You Light Up My Life by Debby Boone)じゃないっすよ)や「魔法でダンス」なる曲をヒットさせるに至ります。

そういうわけでなんか日本にもなじみ深いし、リアルタイムでいろいろ思い出があるんで、なんかDavy Jonesってどまんなかのストライクっていう感じで思い入れがあって、彼が歌ってるモンキーズの曲は結構今でも好きなんですよね。

ちなみに私のlast. fmでは、今日現在4,104組のアーティスト中178位でした。

Ringoを除けばみんなクリエイティブな才能にあふれていたビートルズとどうしても比較されてしまうんで、オーディションで集められた音楽的才能はあまりない作られたアイドルである彼らは何かと批判されがちでしたが、なんといってもソングライターは一流どころだし、きっちりと作りこまれたサウンドは一級のポップスだったことは間違いないと思います。

プロデューサー、ライター、ミュージシャン(たしかレコードでは楽器はスタジオミュージシャンが弾いているのが多かったはずです)、モンキーズ全部ひっくるめて、「モンキーズ」という音楽作品だと考えれば、素晴らしい作品だと私は思います。

その後も何度か再結成してアメリカでTop40ヒットを放ったりしたわけですが、もうデイビーの声が聞けないと思うと寂しい限りです。

《What's The Title?》

e0242504_21412076.jpgThe Birds, The Bees & The Monkees/The Monkees

The Monkeesの曲の中で一番好きで、今まで聴いてきた音楽の中で好きな曲の上位10位には必ず入る「デイドリーム」をタイトルにしました。もちろんデイビーがリードボーカルです。
本文にも当初のシングルジャケットの写真を載せましたけど、当初の邦題は「デイドリーム」だったんですよね。
それで1977年にパットマッグリンとスコッティーズ(これもカタカナの方がしっくりくるなあ)がカバーしたときも邦題は「デイドリーム」でした。
たしか80年代に何かのCMに使われて結構話題になってシングルレコードが再発されたんですけど、そのときは原題そのまんまの邦題に変更されました。
作者はなぜか1979年にアルバム1枚だけバカあたりしたJohn Stewartで、その後たくさんのカバーバージョンが出るポップスのスタンダードになりました。
[PR]
by falling7813 | 2012-03-01 22:18 | music | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2012-03-02 16:12 x
これってデビッド・ボウイの本名なんですよね。
グループ名をずっと「サル」のほうのモンキーだと思っていました。このつづりだと何か意味あるんですかね。

ウィキペディアで見てみたら、オーディションにはスティーブン・スティルスやジョン・セバスチャンも参加していたとか。
スティルスは「歯並びが悪い」との理由で不合格って・・・
Commented by the boss 2004 at 2012-03-03 07:45 x
ニャロメさん

たしかボウイはモンキーズのデイビーと混同されるのがいやで芸名をつけたとかいう話が合ったような気がしますね。

たぶんグループ名のスペルはBeatlesのようにどこかつづりを変えなきゃってことなんですかね。

のちの大物もオーディション受けてたんですね。
ビジュアル的にアイドルには無理がある人たちばかりですがw

でも猿そのもののミッキーが合格してるから、ありか?