Billy, Don't Be A Hero

ガガガガという音と地震のような地響き。
オレンジ色のサイレン灯が部屋を照らしていく。

道路に面した和室で寝ていた私は目覚めて携帯電話で時間を確認する。
まだ4時前か。

弘前恒例となった除雪車のお出ました。

e0242504_503238.jpg除雪車が来たということは、家の前の道路に除雪した雪を積んで行って右の写真のような状態になっていて、ほっておくとどんどん道路が狭くなってしまうので、近所の皆さんで自宅の前の雪はどけなければならない。

平日は、出勤前に作業を完了しなければならないし、へたすると作業が2時間かかったりするので、5時半ぐらいから始めないと間に合わない。

今日は土曜日だからほんとだったらのんびり始めればいいんだが、ちょっと出かける計画があって、もともと5時半起床だったので、雪かきがあるとなると、さらに早起きせねばなるまいと、4時半前に床を抜け出す。

ちょっと昨日の酒が残っているが、雪かきはmustなので、ダウンを着て、iPodを装着して外へ。
思ったより寒くなくて、小雨が降っている。

除雪車の残していった雪も大した量ではないが、近所迷惑になるといけないので、スコップですくって、塀越しに家の庭に投げ込む。

車に乗らない私としては、百害あって一利ないんだが、車に乗る人は雪が積もりっぱなしだと走りにくいので、除雪の意義はあることはあるんだけど、県や市の持ち物である道路に積もった雪をほったらかしにしていって(年に1~2回は雪をどける「排雪」をやることはやる)、後始末は市民にお任せで、結局各市民は自宅で引き受けなければならないというのはどうにも理不尽だ。

常日頃そういう不満を持っていたので、このあいだ床屋へ行ったときにご主人になにげにその話をしたら、地元の皆さんもずーっとそう思っているらしく、雪のシーズンになると市役所に苦情が殺到するそうだ。

でも、毎年こういう思いをしていれば、雪国の人は我慢強くなるよなあ。

iPodからは、Bo Donaldson & The Heywoodsの"Billy, Don't Be A Hero"。
最初音だけ聞いたら、ちょっと明るくて元気のいい歌なんだが、歌詞を知るととても悲しい歌だ。

♪Billy, Keep your head low♪の歌詞に乗って雪をブン投げる。
「ビリー雪に当たらないように気をつけて」ってかあ。

この曲やDixieの"Travelin' Soldier"みたいに戦争で恋人が引き裂かれる歌は悲しいなあ。
そういえば、オズマもベトナム戦争に行ったんだよなあ。

アメリカでは、戦争って外にやりに行くもので、残された人との間でドラマになるわけだけど、自国が戦場になったことがないから独特の世界観だよなあ。
しかも、世界の警察として、絶えず外国で戦争をやっているので、いろいろな時代にこういうドラマが生まれている。

日本では、こういう世界観はないよなあ。「防人の詩」があったかあ。

なんて、しょうもないことを考えながら、15分ほどでとりあえずのかっこをつけた。

思ったより作業時間がかからなかったので、これを書きました。
そろそろ当初の起床時間5時半だな。

では、今日は出かけてきます。
今日のお出かけの様子は、たぶん明日のブログで。

《What's The Title?》

e0242504_453714.jpgSuper Hits Of The 70's Have A Nice Day Vol. 13/Various Artists

ちゅうことで、タイトルは今日の雪かきのBGM「悲しみのヒーロー」。
アマゾンさんでリンク用に彼らのアルバムを探したらあまりなくて、私がこの曲の音源として持っている"Have A Nice Day"にリンクしました。
このシリーズは選曲もよくて、ヒットチャートものを聞いていた人にはたまらないシリーズですよね。
ヘイウッズの曲は2曲持っていますが、どっちもこのシリーズが音源だもんなあ。
もともとは"The Night Chicago Died"のPaper Laceがオリジナルで全英No.1になりましたが、ヘイウッズのバージョンの方がアレンジが華やかでアメリカ好みだったんでしょうね。
この曲がヒットしていたころは、ベトナム戦争中で、まさにこの歌のように、彼氏が戦争に行って、「戦死した」という紙切れになって帰ってくるというのが現実にあったわけですから、そういう重みもある曲です。
[PR]
by falling7813 | 2012-02-25 05:39 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧