人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baby I'm-a Want You

明けましておめでとうございます。

このブログも無事新しい年を迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。

2012年一発目は、前のブログでもやっていたlast. fmの年間再生回数のランキングです。

まずは、アーティスト編。

Baby I\'m-a Want You_e0242504_6595762.jpg1 Barry Manilow
2 The Beatles
3 The Corrs
4 The Beach Boys
5 Bee Gees
Baby I\'m-a Want You_e0242504_711335.jpg6 Do As Infinity
7 Keali'i Reichel
8 Eagles
9 Stevie Wonder
10 Queen

ほぼ定番の顔ぶれが並びました。
last fm.は2007年に一度リセットしてからずーっと記録されていますが、通算のランキングとほぼ変わらない感じですね。

2010年はかみさんや娘の再生回数がオンされて、Lady GagaやFlowがランクインしましたが、2011年のトピックは、6位のKeali'i Reichelでしょう。

Baby I\'m-a Want You_e0242504_7123098.jpg知らない人も多いと思いますが、ハワイのアーティストで、ハワイの曲を集めたKONISHIKIプロデュースのオムニバス盤を聴いてからハマってしまいました。
癒されるのでオススメですよ。

ちなみに、500位はThe Beatlesの曲をジャズ風にアレンジして聴かせてくれるグループ(実はどういうグループかよく知らないのですが)Beatlejazzでした。

次は、アルバム部門。

Baby I\'m-a Want You_e0242504_7144881.jpg1 Anthology-Bread
2 Golden Greats/Golden Greats2-Bobby Vee
3 Best Of England Dan & John Ford Coley-England Dan & John Ford Coley
4 Gold-ABBA
5 Compact Snap-The Jam
Baby I\'m-a Want You_e0242504_7192346.jpg6 Sweet Island-Keali'i Reichel
7 Andy Gibb-Andy Gibb
8 Back To Basic-Olivia Newton-John
9 Special Collection-Anne Murray
10 スペシャルセレクション1-菊池桃子

こちらは、私としては結構意外なランキングでした。

特徴としては、そこそこ好きなアーティストで、音源となるアルバムが1~2枚のベスト盤しかないアーティストが並んでいます。Anne Murrayはそんなに聴いた覚えがないのですが…
相変わらずベスト盤が多いのが情けない限りですが、音源の半分ぐらいをベスト盤に頼ってiTunesやiPodでシャッフルして聴くとこうなるんでしょうなあ。

Baby I\'m-a Want You_e0242504_7245956.jpgここでもKeali'i Reichelが大健闘で6位にはいってまして、Top10のなかでオリジナルアルバムは、彼だけという結果になりました。

ちなみに、500位はなぜかMichael Jacksonの"Thriller"でした。

最後は曲の部門です。

Baby I\'m-a Want You_e0242504_7322815.jpg1 I Can't Make You Love Me-Robi Kahakalau
2 Travelin' Soldier-Dixie Chicks
3 It's Sad To Belong-England Dan & John Ford Coley
4 雪にかいたLOVE LETTER-菊池桃子
5 君がいない未来-Do As Infinity
Baby I\'m-a Want You_e0242504_734237.jpg6 Baby I'm-a Want You-Bread
7 Cruel To Be Kind-Nick Lowe
8 Go Your Own Way-Fleetwood Mac
9 Ain't Talkin' 'Bout Love-Van Halen
10 The Theme From Hill Street Blues-Mike Post Featuring Larry Carlton

こちらも70~80年代のTop40モノ中心という私の特徴は出ているのですが、なんといっても1位がRobi Kahakalauと、ハワイものになりました。

曲はBonnie RaittのTop40ヒットですので、知ってる人も多いと思いますが、Bonnie Raittのバージョンもいいですけど、Robi Kahakalauはめちゃいいんですよ。

Baby I\'m-a Want You_e0242504_7414997.jpg偶然"Hawaiian Covers Island Flavor"というハワイのアーティストによるカバー集(写真左)のアルバムで出会った曲ですが、その癒しの歌声に一発KOでした。
これからもヘビロテになっていくと思います。

Baby I\'m-a Want You_e0242504_7461893.jpgそれから2位、5位と2000年代の曲が入ったのも2011年の特徴でした。5位の「君がいない未来」はジョギング用にも使っていたのがヘビロテのひとつの原因だと思います。

ちなみに500位は、Wilson Phillipsの"The Dream Is Still Alive"でした。

さて、今年はどんな曲を聴いていくんでしょう?
どんな曲と出会うんでしょう?

ちなみに、2012年1曲目は、しばたはつみ(そういえば昨年亡くなったんでしたよね)の「マイラグジュアリーナイト」でした。

《What's The Title?》

Baby I\'m-a Want You_e0242504_655397.jpgBaby I'm-a Want You/Bread

ということで、2012年第1回目のタイトルは、2011年のアルバム部門を制し(なぜでせう?)、曲の部門でも見事6位にはいったBreadの「愛の分かれ道」にしました。
Breadはもちろん好きなアーティストなんですが、なかでもこの曲が一番好きですね。
この曲にしても、日本では一番知名度が高い"If"にしても60年代のヒット曲みたいに2分半という短い演奏時間なんですけど、そのなかで完成度の高い曲に仕上げてるというポップス職人と呼べるような名人芸を感じるグループでした。
ロックの流れとは別に、60年代のポップミュージックを70年代の洗練された美しいものに進化させていったというところでは、Carpentersと双璧ではないかと思ってます。
by falling7813 | 2012-01-01 07:57 | music