A Winter's Tale

津軽は冬たけなわ。最低気温が氷点下になるのも珍しくなくなってきました。
地元の人に言わせると、これでも11月としては雪が少ないらしいが・・・

e0242504_1821185.jpgいよいよ12月に入り、正月の帰宅のスケジュールも固まったので、まず29日会社から帰って、「えきねっと」で東京行きの新幹線チケットを20%オフでゲット。

夜まで残っていたのはラッキーだった。

そして、青森に戻るチケットは、土曜日の10時が発売時刻なので、さっくりゲットといきたかったんだが、10時前からパソコンがフリーズを連発。

何度インターネットに接続しても、JR東日本のトップページあたりでフリーズしてしまい、全然予約画面にたどり着けない。

結局11時半ごろやっとつながったと思ったら、めぼしい列車の10%オフ、20%オフは売り切れorz

「このぼろパソコンめ!」と本気でぶん殴ってやろうかと思っていたら、それから2時間ほどたって、突然ディスプレイが暗黒になり、その後ディスプレイはほとんど暗黒のまま。
寿命だったのかなあ。

そうこうしているうちに、出かける時間に。

平川市でこの土日に行われる「平川ねぷた冬の陣」を見に行くのだ。

昼前からあいにくの雨模様だったんだが、日曜もどうなるかわからないし(実際今日も雨が降ったりやんだりだし、風も強い)、関係者に見に行く約束をしていたので、雨の中出撃。

5時過ぎに現地についたが、冷たい雨が降り続き、つらいコンディション。
とりあえず約束をした関係者にあいさつし、屋台で買ったとん汁で暖をとりつつ、沿道に陣取る。

e0242504_1836898.jpg開会式に続いて、青森のよさこいチームによる演舞。

道にも水たまりができている最悪のコンディションの中、びしょ濡れになりながら、3回も踊っていた。
最後は、冷たい雨の中、湯気を出しながらの熱演で、頭が下がりました。

日曜もやるって言ってたが、風邪をひかなければよいが・・・

e0242504_18405097.jpg平川のねぷたといえば、世界一大きいというのが売りでして、現物はこれ→なんだが、結局雨ということで、市役所そばの格納庫から出撃できず、そのほかの各町のねぷたが巡航するだけとなりました。
なんだか戦艦大和を思い起こさせるなあ。

ほとんどのねぷたは防水加工されていないので、みんなビニールシートをかけてましたんで、世界一のねぶたは無理だよなあ。

e0242504_1845649.jpgそれでも、各町のねぷたは元気いっぱいに運航して(上半身裸のおにいさんもいた)、なかなかの見ものではありました。
ねぷた自体は珍しくはないんだけど、冬にやるというのはいいかもしれない。来年も見に来るかな。

9台のねぷたが一巡したところで、意を決して駅へ向かい、弘南鉄道を途中下車してケーズデンキへ行くことにした。
今日のパソコンの症状からすると、再起は難しそうだし、パソコンなしの生活は難儀だ。

家から行くよりはいくらか近いんだが、結局駅からケーズまで30分、ケーズから家まで1時間歩くはめになっちゃいましたが、さっくり買っちゃいました。

e0242504_1853240.jpgこいつ→です。
日本のメーカーのもので一番安いものということで、5年保証含みで7万円でした。

結局今日になっても、おんぼろの方はよみがえらず、昨夜からいろいろセッティングして、どうにか今までの8割ぐらいの作業はできるようになった。
買値は同じぐらいだが、性能は上がっているので、スピードは段違いだ。

HDの容量が小さいパソコンだったので、iTunesのミュージックファイルはすべて外付けのHDに入れていたのも不幸中の幸いだった。

突然死だったので、一部のページのパスワードがわからなくなり、ログインできなくなるなどの弊害が出ているんだが、なんといっても痛いのは、弘前に来てから撮った写真がすべておしゃかになったこと。

一瞬だけでも蘇らないかなあ。
   
   
《What's The Title?》

e0242504_18254053.jpgMade In Heaven/Queen

ちゅうことで、冬の出来事をだらだらと書きましたので、タイトルはそのまんま"A Winter's Tale"。
Freddieの死後に作られた悲しいアルバムですけど、ジャケットからイメージされるような冬の透明感があるアルバムですよね。
Freddieも死期を悟りつつ歌っていたかのように聞こえます。
この曲も冬の透明感にあふれています。
Freddieの死から10年以上が経ったなんて信じられないなあ。
[PR]
by falling7813 | 2011-12-04 19:03 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧